見出し画像

会社をこえてワンチームに。初の”グループ半期総会”をオンラインで開催しました。

こちらは、社内報"マネ報"として普段社員向けに書いている記事です。
社内報のゆるいノリそのままでお届けするので、マネフォの雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。

マネーフォワードは、半年に一度全社員が集まる半期総会を行っています。これまではマネーフォワード単体で、全国から集まって開催していました。今回は初の試みとして、マネーフォワードグループ全社が参加する「グループ半期総会」を、オンラインで配信しました。参加人数は800名を超えるので、かなりドキドキなチャレンジです(笑)当日の裏側の様子も交えながらお伝えします!

グループ半期総会の様子

参加したのはマネーフォワードグループ各社のみなさん、内定者のみなさん、育休などで休職中のみなさん。総会コンセプトは「Let’s make it! Together!」です。会社という枠をこえて、マネーフォワードグループみんなでワンチームになりたい!総会がそんなキックオフの場になったらいいなという想いをこめて企画を行いました。

画像1

国内外からの中継をスムーズに繋いで配信するために、本社オフィスにコントロールルームを設置しました。CEOの辻さんと司会進行メンバーは、個別の会議室にわかれて密を避けながらの登壇です。

画像2

(辻さんを追い出してCEO Roomをコントロールルームにするという暴挙w)

今回はワークショップも行ったので、迷子を減らすために「グループ半期総会のしおり」を作成して、トラブル時のサポートチャットも準備して臨みました。

画像3


盛り上がるオープニング

全体のプログラムはこちらです。例年はもっと時間をかけて開催していますが、オンラインでの長時間視聴を考慮して、シンプルに絞ったコンテンツになっています。

・オープニング
・マネーフォワードグループが目指す未来と戦略(辻さん)
・理想のマネーフォワードを描くワークショップ
・表彰式
・集合写真撮影

まずは司会者のアイスブレイクからスタートします!
今回の総合司会はスマートキャンプ取締役の峰島侑也さん・マネーフォワード ホームカンパニーの忍岡真理恵さんにお願いしました。二人の発案で、各社ロゴのフェイスペイントシールを顔に貼り、お互いの会社のTシャツを着て配信を行ってくれました。素敵なアイデア!

画像4

(左:スマートキャンプ峰島さん、右:マネーフォワード忍岡さん)

画像5

オフライン以上の特別感・一体感を感じてもらうために、さまざまな演出を行っています。タイトルやテロップを入れたり、細かいスイッチングをしたりと、ツールを駆使して映像を構成し、社員のみなさんにはその映像をZoomウェビナーで視聴してもらいました。このおかげで「まるでテレビを見ているようだった!」などの嬉しい声をたくさんいただきました。

また、マネーフォワードベトナムメンバーもホーチミンオフィスから参加してくれていたため、副音声での同時通訳を行いました。映像の演出と同時通訳のおかげで、オープニングからチャットがかなり盛り上がり、運営チームのテンションも上がります(笑)

続いて、マネーフォワードのヒストリー動画を流します。動画にはグループ会社のみなさんも出演して、グループジョインの想いを語ってもらっています。

画像6

画像7

画像8

(動画の一部です)

マネーフォワードグループが目指す未来と戦略

ここからは辻さんのパート「マネーフォワードグループが目指す未来と戦略」。辻さん自身の言葉で、マネーフォワードの使命を語ってもらいました。

画像9

画像10

戦略の内容は公開出来ないのですが、世の中の流れを踏まえて、グループ全体を俯瞰してどんな世界観を目指していくのかを語ってくれました。チャットも質疑応答でもたくさんのリアクションがあり、事後アンケートの満足度も非常に高かったです。(各事業ドメインの深堀りした戦略も聞きたい!という熱量高いコメントも多かったので、次回に反映したい。)

画像11

(登壇中の楽しそうな辻さん)

 「Let’s make it! Together!」を体感してもらうグループワークショップ

グループワークの目的は、総会コンセプトでもある「Let’s make it! Together!」を体感してもらうこと。普段はあまり関わることがない仲間とワークショップを行うことで、お互いの考え方や価値観に触れてもらえたらいいな、というものです。

画像12

このパートの司会を担当してくれたのは、マネーフォワードホームカンパニーのエンジニアである横田順平さんと、社長室の池間裕香さん。二人もロゴのフェイスペイントをしてくれています!

ワークショップは、「理想のマネーフォワードグループを描こう!」というテーマで行いました。グループのメンバー全員をランダムにシャッフルして、5人一組でチーム分けします。当日はなんと155組でグループワークが行われ、メンバー構成によって英語やベトナム語で行うチームも。

画像13

画像14

(発表を行ってくれたみなさん)

グループワーク総括は、マネーフォワードCTOの中出さんにお願いしました。「一人ひとりの想いやふるまいによってマネーフォワードグループが作られていくので、みんなで理想の姿を考える時間は大切にしたい。」とまとめてくれました!

総会当日はたくさん「グループワークありがとうございました!」というUniposを見かけて、社内活性にも効果があったのかなと思います。(一方で、チーム分けや使うツールが複雑だったため、うまく参加できなかった人がいたのは大きな反省点でした。)

リスペクトにあふれるグループ表彰式

続いて、半期に一度の表彰式です!今回は大きく三本立てで行いました。

・グループ会社表彰(グループ各社のMVP表彰)
・INVENTION AWARDS(マネーフォワードグループ横断)
・マネーフォワード表彰

まずは、各グループ会社の表彰からスタート!グループのどんな方が、どんなプロジェクトで活躍しているのかを知れるいい機会ですよね。

画像15

画像16

(グループ各社の表彰式の様子です。おめでとうございます!)

今回の目玉である「INVENTION AWARDS」は、特許につながるようなアイデアを生み出した人を称えたい!という賞です。「グループで生み出されている素晴らしいアイデアを皆さんにお伝えして、特許を身近に感じてもらいたい。そしてグループからどんどんアイデアが生まれてほしい!」という想いで新設されました。

画像17

画像18

(受賞者のみなさん、おめでとうございます!)

マネーフォワードのMVPもアップデートされて、このような形での表彰となりました。

・新人賞
・事業ドメインごとのMVP個人賞とMVPチーム賞
・ドメインMVP受賞者たちの中から選抜される”全社”MVP

画像19

(マネーフォワードMVP受賞者のみなさん、おめでとうございます!)

受賞者には、上長からの表彰コメント・毎回恒例のお祝いムービー・トロフィーが贈られます。お祝いムービーは、仲間たちからのメッセージや、ご家族や担当しているお客様のサプライズ出演、ショートムービー仕立てのものなど、見ている側も笑いあり涙ありで毎回好評です。受賞者のみなさんが揃って「まわりの仲間への感謝」をコメントしていたのが印象的でした。

恒例のオンラインでの集合写真

最後に辻さんから、運営メンバーへの感謝とMVPのみなさんへのお祝い、そして総会まとめのメッセージです。

「マネーフォワードのカルチャーが体現できたグループ半期総会だったと思います。ゴールにたどりつくことも大事だけれど、いい仲間と一緒に創っていくというプロセスの旅路を楽しみながら、世の中に価値を届けていきましょう!」

そして、すっかり恒例になったオンラインでの集合写真撮影で、全てのコンテンツが終了です。グループ半期総会用の背景画像を用意して、Let’s make it! Together!ポーズで撮影しました。

画像20

みんな元気にガッツポーズしてくれてありがとうございます(笑)

さいごに

総会後のアンケートを見ると総じて満足度は高く、「初のオンライン」「初のグループ半期総会」をポジティブにとらえてくださってるメンバーが多かったです。反面、ワークショップが難しかったり、グループ会社全体への共有に振り切ったことで伝えきれない情報があったり、みなさんにとっても慣れない状況の中で、不完全燃焼だった部分も多々あったと思います。この点はチームでも振り返りを行って、次回の企画・運営に活かしていきます。

画像21

企画・運営はこちらのメンバーで行いました。

司会:峰島、忍岡、横田
企画・運営:吉田、南、池間、武藤、田中、柏木、金井
Special Thanks:坂本、原田、辻

初のオンライングループ半期総会は、「オンラインでどう一体感をつくるか」という部分にこだわって企画を詰めていきました。会社という枠をこえて盛り上がりたくて、演出やコンテンツ内容以外にも、動画や司会や発表など、至るところでグループのメンバーに出演してもらっています。

グループのみなさんに表彰式を手伝ってもらったり、前回まで半期総会を担当していた人事チームにサポートしてもらったり、配信にあたってインフラチームに相談したり、みなさんにたくさん協力してもらったおかげで、大きなトラブルなく総会を終えることが出来ました。

なによりも当日参加して、グループワークやチャットを盛り上げてくれたマネーフォワードグループのみなさん一人ひとりに感謝しています。ありがとうございました!グループ半期総会だけでなく、マネーフォワードグループの未来をみんなで創っていけるように、下半期も頑張っていきましょう!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!love!
140
Money Forward / コーポレートデザイン・ブランディング・企業文化 / 想いやビジョンのハブになって、共感・共存できる世界をつくる。

こちらでもピックアップされています

社内報”マネ報”
社内報”マネ報”
  • 6本

マネーフォワード社内で公開されている社内報"マネ報"の中から、毎月ピックアップして公開します。メンバーのストーリーを通して、マネーフォワードの姿勢や価値観をお伝えしています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。