見出し画像

横浜F・マリノス×マネーフォワード 2021シーズン後半まとめ

マネーフォワードは横浜F・マリノス、アビスパ福岡、北海道コンサドーレ札幌とパートナー契約を結んでいます。それぞれのクラブに担当者がいて、日々アクションしています。今回は、横浜F・マリノス担当が2021年後半に行った主な施策をまとめました!

2021年前半施策のまとめはこちらをご覧ください。

マネーフォワードはサッカーパートナーシップのコンセプトを次のように掲げていて、すべての施策をコンセプトに紐付けています。

コンセプトについてはこちらの記事をご覧ください

1.ランキングボード

コンセプトの軸:Club Forward、Supporter Forward
思い:クラブやサポーターのみなさんと一緒に勝利を喜びたい

明治安田生命さまから提供いただいたJリーグ順位表ボードを、試合後に更新してSNSにアップしました。最初はなにを描けばよいのか迷っていましたが、F・マリノスの躍進とともに描きたいことが溢れ出てきて、最終的には「Today’s Hero」と「その日の熱い気持ち」を描くというスタイルになりました🔥

左上の初回更新は初々しい感じです笑
最終節は気持ちが募って全員描く

チームとサポーターとパートナー企業、みんなの気持ちが繋がる素敵なコミュニケーションツールだと思っています。みなさんからも色々と反応をいただき、毎試合更新するのが楽しかったです!

2.みんなでつくる応援広告

コンセプトの軸:Club Forward、Supporter Forward
思い:優勝への気持ちを盛り上げ、みんなでF・マリノスを後押ししたい

10月の冠試合の開催に合わせて、横浜駅に広告を出稿しました。
F・マリノスが首位フロンターレを追撃中だったこと、冠試合開催日が一ヶ月ぶりのホームゲームだったことから、みんなの応援の声を集めてチームを後押ししたい...!そんな想いで企画しています。

サポーターのみなさんの熱いメッセージはもちろん、パートナー企業やクラブスタッフの方からの応援メッセージもいただけて、マリノスファミリーみんなでひとつになれた感じがとても嬉しかったです。

掲出後はたくさんの方が広告を実際に見に行ってくださり、

・みんなのメッセージに感動して涙が出た
・スタジアムに行けない自分も参加した気持ちになれた
・みんなで繋がって作り上げてマリノスを応援できた
・一緒に戦っている感じがして嬉しかった

などの声をいただきました✨

3.冠試合「マネーフォワードDAY」

コンセプトの軸:Club Forward
思い:マリノスファミリーみんなでクラブを後押ししたい

10月16日の冠試合「マネーフォワードDAY」。クラブとしてもマネーフォワードとしても大切にしている「共創の姿勢」が伝わるような冠試合にしたいと考えました。沸騰プロジェクトでサポーターのみなさんからいただいた意見を参考に #マリノスファミリーみんなでもっと前へ というコンセプトをつくり、みんなで選手たちを後押しできるような企画を実施しています。

冠試合は自社の社員に「パートナーシップの魅力や意義」をダイレクトに感じてもらえる機会でもあります。上記写真のハーフタイムバナーに参加した社員たちが、サポーターのみなさんからの拍手や手を振ってくださる姿にとても感動していたのが印象的です!(私自身もとても感動しました🥺)

そのほか、サポーターのみなさんとつくりあげた冠試合の様子や企画内容はこちらの記事にまとめています。

4.プロモーション動画「教えて!マネフォ先生」

コンセプトの軸:Club Forward、Supporter Forward
思い:マネーフォワード MEに興味を持ってもらうきっかけを作り、選手やサポーターのみなさんの人生をもっと前へ進めたい

お金の見える化アプリ「マネーフォワード ME」のプロモーション動画を制作しました。マネーフォワード MEのユーザーである水沼選手が先生となり、F・マリノスの選手たちに熱く楽しくアプリをレクチャーしてもらうという内容になっています。

公式LINE LIVEや公式Podcast「SPEAK OUT!」などから、普段の選手同士の雰囲気がとても良いと感じていたので、この雰囲気がそのまま出るような企画を考えました。初めての選手起用&自社サービスのプロモーションで、選手の反応もサポーターさんの反応もめちゃくちゃ不安だったのですが....

選手のみなさんが撮影自体を楽しんでくださっていたので、現場の雰囲気もとても良く、アドリブがたくさん飛び出す楽しい動画になりました笑。サービスのユーザーである水沼選手・小池選手がメリットを語ってくださったこともあり、撮影後にアプリをダウンロードしてくださった選手もいて嬉しかったです😊

選手たちの和気あいあいとした演技のおかげで、サポーターのみなさんからもとても好評で、ぜひ来年に繋げていきたいなと思っています。

5.冠試合動画の公開

コンセプトの軸:Club Forward、Supporter Forward
思い:冠試合を通して「マリノスファミリー」の雰囲気を社内外に伝えたい

私たちは半期に一度、グループの全社員が参加する「グループ半期総会」を行っています。その総会の場で、冠試合の様子や、パートナーシップへの選手・サポーターのみなさんからのコメントなどを、動画にまとめて配信しました!

冠試合の内容はあまり世の中に出てこないと言われているため、今後F・マリノスのパートナーシップを検討される企業の方にも、マリノスファミリーの雰囲気や、F・マリノスとパートナーシップを結ぶ価値などを感じていただけるんじゃないかな...?と思っています!

取材・登壇など

サカイクさんに3クラブのパートナーシップについて取り上げていただいたり、

footballistaさんと意気投合して私たちの「共創のパートナーシップ」を記事にしていただいたり、

ICCというカンファレンスでスポーツ界の大御所のみなさんたちと、スポンサーシップについて対談の機会をいただいたりしました。

その他にも、サッカーに関わる社内のメンバーが、複数のスポーツビジネス関連のセミナーに登壇いたしました。パートナーシップの魅力がいろんな業界に届き、さらなる発展につながったら嬉しいです。

さいごに

パートナー締結時の「マリノスファミリー」に感動して担当者になり、自分たちもまたマリノスファミリーを体現したいとアクションしてきた一年間。いろんなチャレンジの連続でした!難しさや悔しさや反省点もたくさんありますが、パートナー担当者として最高に楽しくて充実した一年間でした。

みなさんが一緒に盛り上げてくださることや、あたたかい言葉をかけてくださることに、いつもいつも感謝しています。2021年、本当にありがとうございました。

そして来年もトップパートナーとしてサポートできることを、とても光栄に思っています。自分たちもF・マリノスのように勇猛果敢にチャレンジを行い、ファミリーを後押しして、パートナーシップの新しい価値を生み出していきたいです。

来年もみなさんとともに...
#横浜F・マリノスをもっともっと前へ
#マリノスファミリーみんなでもっと前へ

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?