見出し画像

マネフォのグループ半期総会のつくりかた。

マネーフォワードは、半年に一度グループ全社員が参加する「グループ半期総会」を行っています。今回の参加人数は900名以上!前回に引き続き、2回目のオンライン開催となりました。「社員総会ってどうやって作ってるの?」「現場はどんな感じだったの?」と聞かれることも多いので、今回は裏側にフォーカスをあててお伝えしようと思います!

まずは大まかな全体像を考える

部署再編があり、総会を担当することが決まったのは開催2ヶ月前。まあまあ焦る感じのタイムラインです(笑)まずは総会の全体像を描いていきます。最初に行ったのはこの3つ。

1)コンセプトと大きな方向性を描く
2)前回のアンケートを精査して、やるべきこと・やらないことを決める
3)ざっくりしたコンテンツ案を作る

グループみんなでワンチームになりたいという想いをこめた前回のコンセプト「Let’s make it! together!」を採用。単発ではなくグループ総会自体のコンセプトに据えました。

画像1

次に前回のアンケートを読み返して、要望が多いもの、指摘があったものをサマります。それを参考にしつつ、会社としてやるべきこと・やらないことを決めていきます。今回は「CFOや外部ゲストのセッションが聞きたい」というリクエストや、「全員参加型は良いがワークショップは大変」などの意見を反映しました。リクエストに応えて入れたいコンテンツがたくさんあるけれど、その分時間が長くなってしまう...このジレンマとの戦いです。

そして、「グループのメッセージを伝える案」「相互理解をベースにした社員主役の案」などいくつかのパターンに分けて、コンテンツの仮案を考えていきます。社員が主役案も捨てがたいのですが、やはり半期に一度しっかりグループとしての想いや戦略を伝えることはとても大事...。ということで、前回のオンライン総会をベースにブラッシュアップしていきました!

役割分担してタスクを洗い出す

次に、実現するためのメンバーを集めてチームをつくります。役割を企画・運営・演出・配信に分け、それぞれの担当を決めて、やることを洗い出していきます。

それぞれの役割分担のイメージ
企画:
全体プロデュース、コンテンツ設計、資料や動画作成
運営:スケジュール管理、グループへの連絡や調整、当日の運営
演出:配信の見せ方、当日の進行、台本作成
配信:配信、音響、当日の現場ディレクション

企画・運営をマネーフォワード、演出・配信をグループ会社のスマートキャンプが担当しました!

グループのメッセージをどう伝えるか(企画)

少人数で開催していた頃と違い、グループも事業も増えて、もう細かい粒度の話はなかなか伝わりません。グループのメッセージとして伝えたいこと、メンバー目線での知りたいこと、そこにマネーフォワードのカルチャーのエッセンスを入れ込んで企画を考えていきます。

目指したいのは、みんなに「参加してよかった」と思ってもらえる総会。そして、みんながマネーフォワードの未来にワクワクできるような総会です。マネーフォワード単体だけではなくグループとしての話をすること、なるべくグループのみんなに出演してもらうことを意識しています。

今回のタイムライン

画像2

「マネーフォワードグループの未来と戦略」の全体ストーリーラインは、CSOの菅藤さんにサポートしていただきました!横浜F・マリノスのパートナーシップに関する動画からスタートし、ダイナミックなトピックスを中心に振り返り、数字、戦略、未来ビジョンとつなげてみんなにワクワクしてもらいたいね、という意図で設計しています。

画像3

パートナーシップ動画は社内でも反響が大きかったため、再編集して外部公開しています!

CEOパート資料は広報部が作成してくれました!毎回このパートは直前まで気が抜けません(笑)日々大量のインプットがある辻さんは、事前に念入りに準備をしても、一ヶ月前と総会直前では「話したいテーマや温度感」が大きく変わってしまうということがよくあります。

今回も直前に開催された経営会議の影響で、資料を大幅に変更したくなってしまう事態が発生(笑)でもみんなになるべくフレッシュな自分の考えを伝えたい!という辻さんの思いなので、とてもありがたいなと思っています。(本当に思ってます!笑)

画像4

司会もグループシャッフル!今回は17年入社の新卒コンビにお願いしました。マネーフォワードビジネスカンパニーの平野紗希さんと、グループ会社のマネーフォワードケッサイの山本隆弘さんです。フレッシュな二人の司会は大好評でした!

司会

司会のふたりのコメント
山本:私自身グループ会社所属なので、グループ全体で想いを共有できる総会は貴重な場であると強く感じていました。だからこそ、その司会をやることに重責を感じていましたが、みなさんのサポートのおかげでむしろ楽しむことができました!
平野:2017年の新卒入社以来一番緊張しましたが、運営のみなさん、参加者のみなさんと一緒にマネフォらしい総会を創ることができて楽しかったです。今期もより多くのユーザーに価値を届け、マネーフォワードグループの新しい未来を創っていきましょう💪Let's make it together!!

オンラインでも見飽きないような工夫(演出・配信)

オフラインでも座ってずっと聞いていると疲れちゃいますが、オンラインでもそれは同じですよね。みんなに集中して聞いてもらうにはどうしたらいいのかという部分は、演出を担うスマキャンチームとディスカッションを重ねました。人数制限やアクリルパネルなどコロナ対策にも気が抜けません。

スマキャンチームは普段からイベント配信をこなしているプロ集団なので、機材も体制もガチで、焦る私たち。前日リハという概念がなく役員のスケジュールを一切おさえていなくて、慌てて役員のみなさんを「明日田町来れます?w」と呼びつけてすみませんでした(笑)

画像6

(本格的な機材にテンションがあがる役員のみなさん笑)

クロマキーや動画を使用した演出や、対面でトロフィーを手渡しした表彰式など、アンケートでも「飽きずに楽しく見れた」という声を頂いて安心しました!ただ、海外や地方との格差がないのがオンラインの良さだったりもするので、オフライン演出をどこまで入れるかなどは悩むところですよね。

演出

当日はスタンバイ、立ち位置の指示、キュー出しと、配信現場はさながらテレビ局のよう...!クオリティ高い配信を担当してくれたのは、スマートキャンプ BOXIL EXPO事業本部のみなさんです。総会を通じてスマキャンのメンバーと仲良くなれたのも楽しかったです!

スマキャンチームコメント
「半期に一度のグループの想いを配信に乗せる」という点で結構プレッシャーでした。反省点も多くありますが、今回でワンチームになれる基盤が整ったと思ってます!次回はより”Let’s make it! “をマネーフォワード運営メンバーのみなさんと体現できると信じてます!

グループ間のカジュアルな交流

グループみんなで集まる貴重な機会なので、毎回参加型コンテンツを入れています。前回は真面目なワークショップだったのですが、今回はカジュアルにみんなが楽しめるようなシャッフル懇親会を行うことに。こちらは20新卒の有志メンバーが中心となってプロジェクトを引っ張ってくれました!

画像8

入念な企画・遊び心あふれるスライドなど、プロジェクトメンバーの頑張りにより、大成功!アンケートでも「懇親会参加しましたが、お絵かきゲームとても楽しかったです!ぜひまたやってほしいです!!」「オンラインでの開催になったが、事務局がいろいろな工夫をして大いに盛り上がった。特に懇親会が素晴らしかった。」という感想をいただきました。

懇親会リーダー 清川太雅さんコメント
多種多様なメンバーが参加する想定で、シンプルにみんなが楽しめることは何かを考えました。新卒らしく非常にバタバタしましたが、企画をはじめグラフィックや英語の併記など "User Focus" で最大限こだわり抜けたと思います!楽しかったのでまたやりたいです!!

準備から当日までを支える(運営)

この規模になると関係者も多くて、運営も大変!グループ各社へのアナウンス、総会のしおりや参加者リストの作成、インフラチームや総務との連携などなど細かいタスクが山のようにあるので、毎朝ミーティングを行いながらチェックリストを潰していきました。

またグループへのアナウンスなどは、「当日までの盛り上がり感をどう作るか」や「情報を整理して分かりやすく伝えられるか」など、自分たちのカルチャーがにじみ出るポイントでもあります。通常業務と並行しつつ「Fun」を持ちながら進めてくれたプロジェクトメンバーに感謝です!

グループ横断チームとして、各グループのみなさんにも準備をお手伝いいただきました。表彰や動画など助けてくださってありがとうございました!

運営PM 西野絵里香さんコメント
オンライン総会のPMは初めてで分からないことも多かったのですが、PM師匠の坂本さんをはじめ、周りのみなさんが強力にサポートしてくれてTeamworkを感じられました。金井さんと毎日タスクのチェックを行いつつ、大変な時には雑談したり励まし合えたりしたことで、最後までFunな気持ちを忘れずやりきることができました!

まるで私が強要したようなコメントですが、本心で書いてくれてるんだと思います(笑)みんな本当にお疲れ様でした!

さいごに

アンケートからも満足度は総じて高く、マネフォらしさを感じてもらえる総会だったのかなと安心しています。一方、前半に画質の乱れがあったり、スケジュールがとんでもないことになっていたので、次回に活かしていきたいです(反省)。普段関わらないメンバーと一緒に作り上げていくのは文化祭みたいで楽しいので、運営側で参加してみたいマネフォグループの方はDMくださいね!

画像9

今回の総会プロジェクトメンバーのみんなです!

司会:平野、山本
企画・運営:西野、坂本、井上、石崎、金井
演出・配信:本多、池間、高橋、原田聖
懇親会:清川、原田勇、延原、田中
Special Thanks:辻、菅藤、Shawn、Alice、柏木、村井、忍岡

あらためて、参加して盛り上げてくれたマネーフォワードグループのみなさんありがとうございました!次回もみんながワクワクできる半期総会をつくっていきたいです!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです!
69
Money Forward / Designer & VP of Culture /コーポレートデザイン・ブランディング・企業文化 / 想いやビジョンのハブになって、共感・共存できる世界をつくる(個人理念)/ 保護犬2匹 / 素敵な旅をするのが好き / F・マリノス担当