見出し画像

みんなでHAPPY BIRTHDAY!マネフォの8周年アニバーサリー。

こちらは、社内報"マネ報"として普段社員向けに書いている記事です。
このたび「マネ報」というマガジンが追加され、社内報の中からピックアップしてnoteにも掲載していくことになりました。わーい!社内報のゆるいノリそのままでお届けするので、マネフォの雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。

5月18日はマネーフォワードの創立記念日!
毎年みんなでハッピーバスデートゥマネフォー♪と歌って、ケーキを食べるのが恒例になっています。今年は全員リモートワーク中なので、オンラインで8周年をお祝いした様子をお伝えします。

8周年イベント当日の様子

お祝いはランチタイムに行いました。事前に配布した「8周年記念 Zoom背景」を設定してくれたみんなが、続々とZoomに参加してきます。CEOの辻さんの自宅には、お祝いケーキが届けられました。ちゃんと8本のローソクに火が灯されてスタンバイOKです。みんなで辻さんとケーキを囲んでバースデーソングを歌いましたが、見事にタイムラグでバラバラになりました(笑)

画像1

(吹き消す辻さんをアニメーションにしてみたw)


続いて、辻さんからみんなへのメッセージ。

---
今の時代はこういうお祝いになるんですね(笑)
まずは準備してくれたみなさん、ありがとうございます!

古くからいたメンバーも、途中からジョインしてくれたメンバーも、みんなで作ってきたマネーフォワードなので、それぞれの歴史があると思います。8年間会社が続いてよかったなというのと、素晴らしいユーザーさん、取引先のみなさん、株主の方々がいて。なによりも素敵な社員のみなさんがいるというのが本当に嬉しいです。

これは素晴らしいご縁なので、みんなで素晴らしい会社を作って、より良いサービスを届けて、世の中を少しでもフォワードしていきたいですね。また9年目10年目とみんなでお祝いできるように、楽しく頑張りましょう!
---

ちょっと照れながら「早くオフィスでもみんなで集まりたいね〜」とニコニコな辻さんでした!


最後に集合写真撮影です。
いつもカメラマンの大崎くんがモタモタしていじられるのがお約束になっていますが、今回はオンラインだったこともありスムーズに終わりました(笑)

画像2

人数が多いため一部になりますが、みんなで8周年にちなんで「8」のポーズをしています。お子さんやワンコと一緒に参加してくれるメンバーもいてほっこり。マネーフォワード ベトナムのメンバーも、出社が可能になったオフィスから参加してくれました!それにしても、みんなの背景が揃っていると圧巻でしたね。

会社を近くに感じてほしい、背景のデザイン意図

このポップでかわいい壁紙を作ってくれたのはマネーフォワード X本部のデザイナーのZackyです。ありがとう!事前に社内から「8周年記念のZoom背景」のアイデアを募集していて、集まったアイデアをベースにデザインしてくれました。

Zacky:
今回制作したZoom背景は、コロナ禍のこんな状況下でもみんなが楽しい気持ちになれるように、少しやりすぎなくらいに元気でダイナミックなデザインを心がけて制作しました。

背景には社内のシンボルとも言える会議室「Meetup」の壁紙を使用し、その上にロゴと8周年記念の要素を重ねています。できるだけみんなにとって馴染み深い要素を取り入れ、物理的に離れてしまっている会社を少しでも近くに感じてもらえたらなぁ、という想いでデザインしました。

事前に社内に募った中でも多くのご意見をいただいた「無限大」をキーワードに採用し、デザインのモチーフにも取り入れたことで、多くの皆さんにサポートしてもらいながら作り上げることができました!参加させていただき本当にありがとうございました!

画像3

(去年の写真ですが、Meetupでジェンガに興じるZacky)


マネフォらしい手作り感を重視した、企画の背景

毎年創立記念日のお祝いを企画してくれている、人事本部のえりをさんにもお話を聞いてみました。

画像4

(去年の7周年お祝いイベントで、ケーキを披露するえりをさん)

えりを:
創立イベントは毎年開催していますが、今回は完全リモートでの開催でした。オンラインでも、出来るだけリアルでやるのと変わらないマネフォらしいイベントにしたいなと思っていました。拠点のみなさんにとっては、リアル開催だと中継しても参加している実感を持ちづらい。今回は全員オンラインなので、一緒にお祝いできる機会になったなと思います。

手作り感みたいなところがマネフォらしさのひとつなんじゃないかと思っていて、インナーコミュニケーションで連携しているメンバーたちと色々相談してアイデアを出しました。社内から背景画像の案を募集して、これをみんなでお揃いにしてお祝い出来たらいいなぁと。

バースデーソングをみんなで歌うのって、なにげに大切なことなんじゃないかと思っています。去年もケーキと辻さんを囲んで歌ったんですけど、みんなが笑顔で歌ってるのを見てすごく感動したんですよね。恥ずかしがりながらも、いい大人がみんな歌ってくれている(笑)会社が大きくなってもやっていきたいなと思いました。

今はリモートワークで会えない状況だし、MF Happy Hour(全社懇親会)もしばらく出来ないですよね。多くのメンバーが集まって、場の雰囲気を一緒に感じられる機会が減っていると思うので、「この会社に入って良かった」と感じられるようなイベントにしたいなと思って企画しました。

画像5

(去年の7周年お祝いイベントで、バースデーソングを歌う様子)

参加してくれたメンバーの声

参加してくれたメンバーからは、「リモートでも一体感を感じることができた!」「Zoomでみんなで合わせて歌うの難しい。でも楽しい。」「久しぶりに顔を見れた方が多くて、参加者を眺めているだけで、同窓会気分で楽しかったです!」などの声をいただきました。

たくさんのメンバーが、企画したえりをさんと、Zoom背景をデザインしたZackyにUnipos(ピアボーナス)を送っていたのも素敵。

画像6

リアルで会う機会は減っていますが、少しでも一体感を感じてもらえていたら嬉しいです。辻さんからのメッセージにもあるとおり、みんなで9周年も10周年もお祝いできますように!!!


最後に、社内報"マネ報"についてはこちらの記事をご覧ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!love!
52
Money Forward / コーポレートデザイン・ブランディング・企業文化 / 想いやビジョンのハブになって、共感・共存できる世界をつくる。

こちらでもピックアップされています

社内報”マネ報”
社内報”マネ報”
  • 6本

マネーフォワード社内で公開されている社内報"マネ報"の中から、毎月ピックアップして公開します。メンバーのストーリーを通して、マネーフォワードの姿勢や価値観をお伝えしています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。