見出し画像

「○○のせいで」「○○のおかげで」

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

また新たな変異株が広がり始めましたが、この後どうなるでしょう。
ギリギリのタイミングだったかもしれない、娘の修学旅行が無事に終わりました。

そもそも東京ディズニーランドに行くはずだった修学旅行は、早い時期に「もっと近場に」と旅行先が変更さた上、その後に日程が2回延期。

2回の延期で季節が変わってしまい、行程も少し変更になるなど、本当に行けるのかと気をもんでいましたが、やっと実現しました。

ディズニーの予定が、近場の観光地への旅行になってしまって、口にはしないけれど、内心「ちょっとかわいそうだな」と私は思っていました。

が、帰ってきて話を聞いてみると……。

自然の素晴らしさや見事な景色、そこでしかできない体験、それと仲間との絆。立てた予定通りに回りたい一心で、走って移動した班別行動。

娘の話を聞きながら、「ディズニーよりずっと良かったんじゃない?」と心の中で思っていたら、本人も「ディズニーより良かった」と。

何年も前からあこがれていた「制服Disney」は実現しなかったけれど、本来の修学旅行らしい修学旅行ができたみたいです。

「コロナのせいで」「コロナの影響で」と口にすることが多いですが、「コロナのおかげで」得られたことや気づいたこともあるのだなぁと感じました。

代休の今日は、修学旅行の続き? 仲良しグループで、遊園地に行くという。送迎担当の私は、アウトレットで時間つぶしです。

日々、ぎゅうぎゅう詰めのスケジュールで過ごしている私が、「娘のせいで」1日潰れて余計忙しくなった。いえ、「娘のおかげで」まったりとお茶をしながら読書ができました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/