見出し画像

とうもろこしのヒゲ茶

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

肌寒くなってきたので、コーン茶を頂いています。
ほっこりした甘みで癒されています。

画像1

夏に、大量のとうもろこしを頂いた時に、とうもろこしのヒゲで作る「とうもろこしのヒゲ茶」を作ったのです。韓国料理店などでよく出されていますが、自分でも案外簡単に作れました。

とうもろこしが届いた日、まずは天日干しをしました。生のヒゲは、ピッカピカです。

画像2

1週間ぐらい干しっぱなしにした後、天気が悪い日が続いていました。
室内に入れて、それから数日ちょっと忙しかったので、放置していました。だいぶモシャモシャになりました。

画像3

ようやく時間が取れた日、乾燥したヒゲを短くカットしてフライパンで乾煎り。まんべんなく茶色くなるように、かつ、焦げてしまわないように、火加減に気を付けながらていねいに煎っていきました。

煎っている間は、キッチンがほんのり甘く香ばしい香りに包まれて、気分もリラックス。

画像4

粗熱が取れたところで、手でぽろぽろっと崩して完成!

とうもろこしのヒゲは、漢方にも使われているそうです。ちょっと検索してみると、むくみに効くとかダイエットに良いとか、効能がいろいろ書かれています。

ホントのところはどうなのか分かりませんが、かなりの量ができたので、少しずつ頂いています。    ホッコリ。


  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/