見出し画像

1秒に1回ペースのスパムメール

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨日、とんでもない数のスパムメールが。

私の公式ホームページの問い合わせフォームに、1秒に1回程度のペースで、スパムメールが届いたのです。

以前から、1日に20~30件のスパムは来ていました。昨日も、始めのうちは「そのうち止まるだろう」と思って、コツコツと削除していました。

ところが、

2時間たっても3時間たっても、1秒に1回ペースのスパムは止むことなく延々と続きます。

どんどん、どんどん、どんどん、どんどん。
何かやっているうちに、受信メール一覧に「お問い合わせフォームより」のタイトルがズラリと並びます。

まとめて削除しても、数分のうちに、ジャンジャカ、ジャンジャカ。
「お問い合わせフォームより」の文字が、どんどん生まれて並び続けています。

このままではサーバーがいっぱいになっちゃう

重要なメールが届かなくなってしまうのではないかと心配になりました。ブロックする方法を調べようと、ググってみました。

その間も、どんどん、どんどん、ジャンジャカ、ジャンジャカ。

あるわあるわ、対処方法を指南して下さる方の投稿がたくさんあがってきました。でもちょっと素人の私には、上手くできそうにありません。

ホームページのサポート会社に電話

1日ぐらい時間をください、とのことで、すぐに対応して頂きました。
今日、ブロックの設定が完了した、とお電話を頂いて一件落着。

でもこういうのって、イタチごっこですよね。

自分で何とかできるのかな、と思って、頂いた完了連絡のついでに、サポート会社の方に聞いてみました。

今回のような、異常なほど莫大なメールがくる場合は、またサポート会社の方で対処して下さるとのこと。下手に私がやらない方が良いみたいでした。

私のサポート契約は、更新作業などは私自身がやることになっているので、どこまでお願いして良いのかわかりませんでしたが、まずは今回の対応で適切だったみたいです。

貴重な時間を費やしてしまいましたが、また一つ勉強になりました。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所≫
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/