見出し画像

つみたてNISAが使える投信は、200本

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

この季節、作物が終わった畑がピンクに染まり、通りすがる人たちを和ませてくれています。今日は風が吹く中、ピンと茎をのばした秋桜が、ゆらりゆらりと泳いでいました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

若い世代で、つみたてNISAを始める人が増えています。

ふつうのNISA(一般NISAと呼ばれることが多い)と違って、つみたてNISAは、金融庁が定めた基準を満たした投資信託でないと利用できません。

このごろは、「長期・積立・分散投資」が合言葉のように唱えられています。金融庁が定めた基準とは、「長期の積み立てに適した、分散投資の効果がある投資信託」の条件です。

2021年10月1日現在で、つみたてNISAが使える投信は200本。

では、どんな条件?

マネーサイト『アセッジ』のコラムに書かせて頂きました。ご興味のある方は、覗いてみて下さいね!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/