見出し画像

2020愛媛マラソン | ついでの尾道

愛媛マラソンの後、しまなみ海道を通って、尾道にやってきた。朝10:00くらいに宿を出て、町歩きスタート。早速、おやつとやまねこというプリン屋さんを発見。早速頂く。プレーンにはレモンシロップが、コーヒーにはエスプレッソシロップがついてきた。シロップはお醤油を入れるお魚の中に入っていてかわいらしい。どちらもシロップを足すと、味が深くなっておいしい。

商店街に「千光寺公園登山口」の看板を見つけて、そちらへ向かう。確かにかなり急な坂や階段が続く道だ。猫も平らなところで一休み。

尾道城の解体工事をしていた。尾道城といっても、城を模した観光施設だったらしい。しかも登ってきた道を工事車両が通るらしい?!かなり急な階段だったけどなあ。

尾道城からもう少し進むと、尾道市立美術館に着いた。この建物は安藤忠雄氏の設計だそう。山型の屋根が美しい。しかし、展望台から見ると谷型の屋根のような気がする。不思議だ。

千光寺にお参りして山を下っていく。ちなみに千光寺にはご祈祷アプリなるものがある。今時だなあ。下っていく途中の艮神社。大きな楠が目印。お社を楠が守っているようだ。

お昼ごはんは、先ほどのプリン屋さんに行ったときから目をつけていたお店、TRANQUILLOへ。ナポリで修行された方のピッツェリアで、春菊のソースのピザがめちゃくちゃおいしかった。

デザートはからさわのアイスクリーム。モナカに挟んでもらって海岸で食べる。お店のベンチもおいてあるが、思いっきり寄りかかると、海に落ちそうで、チキンな私はちょっとびくびくしながら座ってみた。

銭湯を改装したカフェ、ゆーゆー。

倉庫を改装した、ONOMICHI U2。

古い建物がその特徴を生かして改装されていて面白かった。

尾道城の手前で、地元のケーブルテレビの取材をうけた。尾道には何の目的で訪れたのかと聞かれて、愛媛マラソンのついでで…とは言いづらく、なんだか、モゴモゴしてしまった。歩き回ってみると、絵になるところがたくさん、おいしいものがたくさん、とても魅力的な町だった。愛媛マラソンのついでに、ぜひ。ついでじゃなくても、ぜひ

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?