見出し画像

6/8の朝食|いんげんと卵

□酢醤油卵のサラダ
□食パン
□コーヒー

酢醤油卵は「きのう何食べた?(18)」のレシピより。漫画というより、もはや、レシピ本と思っている。

いんげんは長さ3等分の斜め切りにして茹でる。玉ねぎは薄切りに、きゅうりは薄い輪切りにして、それぞれ塩をしておく。いんげん、水気をしぼった玉ねぎときゅうり、酢醤油卵をボールに入れて、卵を潰しながら混ぜる。練りごま、醤油、黒酢で味を整えてできあがり。

いんげんは下味をつけずに茹でたので豆の味が際立つし、きゅうりの歯ごたえが楽しいし、酢醤油卵と練りごまが全体をまとめている。冷蔵庫の在庫整理で作ったサラダだけど、また作ろう。それにしても、今日のサラダしかり、ミモザサラダしかり、いんげんと卵の組合せが好きなんだなと改めて知る。卵とじも好き。出汁でとじたのも、焼いたものも。

今日も元気で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?