マガジンのカバー画像

今日の朝ごはん、時々夕ごはん

988
朝ごはんの日記です。時々、昼ごはんや夕ごはんについても書きます。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

きゅうりと長芋の納豆合え

きゅうりと長芋の納豆合え

仕事が忙しくて、帰りが遅くなって、あー、もう何もしたくないと思って、お腹がすいていて、遅い時間だからカロリーの低いものにしたいと思って、そんな時には、きゅうりをかじる。

ま、気負わず行きますかね。

きゅうり、長芋を賽の目に切って、納豆と合える。味付けは、納豆のタレと、足りなければ、しょうゆを少し。

こういう簡単なものでも、作って食べると、落ち着くのはなぜだろう。

マッシュルームのサラダ

マッシュルームのサラダ

マッシュルームは生で食べられることを知り、新鮮なマッシュルームを手にいれたいと願っていたところ、とあるマルシェで買うことができた。お店の方によると、ルッコラと合わせるとおいしいそうなので、オススメに従って購入した。シンプルに、塩、こしょう、オリーブオイルで頂く。ぽくぽくした食感は生食ならではの楽しさだ。後から口の中に広がるマッシュルームの香りが、秋の昼下がり、のんびりとしたランチにぴったりだ。塩を

もっとみる
長芋ちりめん山椒チーズ焼き

長芋ちりめん山椒チーズ焼き

長芋を輪切りにして、耐熱皿に並べる。
ちりめん山椒とチーズをたっぷりのせる。
ちりめん山椒が焦げないよう先にのせた方がいい。
チーズにいい感じの焦げ目がつくまで焼く。

ちりめん山椒が冷蔵庫にあったので思いついた組み合わせだ。ちりめん山椒とチーズは多めがよさそう。今日はちょっと少なかった。グリルでチーズの焦げ目がつくくらいの焼き具合だと、長芋がしゃきしゃきしていて、おいしかった。ちりめん山椒は、し

もっとみる
白菜とりんごのサラダ

白菜とりんごのサラダ

白菜とりんごのサラダは、白菜に塩をして水気をよくしぼるのがポイントだ。味付けは油とお酢でもいいし、マヨネーズであえてもおいしい。味のアクセントにレーズンをいれるのもいい。このサラダを作ると、もうすぐ冬だなあと思う。

今日は酔っぱらっているのでこれにて終わり。
福井の日本酒、花垣をいただきました。2015年から寝かせてあったもので、しっとりと落ち着いていておいしかった。