芸術におけるジェンダー/セクシュアリティ教育をかんがえる

みなさま

竹田恵子です。先日、ウェブ版美術手帖にこのような記事を書きました。かなり反応をいただけて大変心強く思っております。ありがとうございました。


そして、


こちらのツイートの反響が思ったより大きく、ご連絡をくださる方も多くいらっしゃいました。反応してくださった方に趣旨を説明し、趣旨に対して何かできそうという方に対しては対面でお話する場を設けようと考えております、また賛同いただける方のお名前をいただきたく、本稿を書きました。

わたしの最終的な目標は、「アート界(舞台芸術を含む)におけるジェンダー/セクシュアリティをめぐる問題を改めて考え、不均衡を是正する」ということです。
しかし、美術大学におけるジェンダー(セクシュアリティ)教育は全く十分ではないといった意見が寄せられました。
網羅的には調査できていませんが、例えば、2019年のシラバスを「ジェンダー」をキーワードに検索すると、美大①は8件、美大②は24件、美大③は12件の講義が表示されました。しかし、美大①と③でジェンダーもしくはセクシュアリティを中心的に扱っている科目はありませんでした。講義の一部で触れるのみという扱いです。美大②では比較的多く、4件の講義で中心的に扱われているようでした。(*前期・後期それぞれ1件と数えました)

全体的に不足していることは否めず、拙稿が指摘したような「日本美術界におけるジェンダー不均衡の問題」と併せると緊急の改善が必要だと考えます。
(もちろん、今まで実践されている方もいらっしゃると思います。その方々とは何かご協力ができたら、と考えております)

したがって、美大をはじめとする、芸術を学ぶ場すべてにおけるジェンダー/セクシュアリティ教育をさらに普及させる必要があると考えております。また学生への教育だけでなく、教員や実践者が学ぶ機会も必要かもしれません。
ジェンダーのみでなくセクシュアリティとあるのは、ジェンダーとセクシュアリティは切り離して語ることのできない問題であると考えているからですが、こちらは改めての機会にご説明します。

「芸術を学ぶ場にジェンダー/セクシュアリティ教育をさらに普及させ、美術大学や美術界における不均衡を改善すること」


まずは、以上の趣旨に対してご賛同いただける方に、お名前を連ねていただこうと考えております。こちらのグーグルフォームのリンク先にお名前等をお書きください。お名前とご所属(または職名)は公開させていただきたいので、公開できる範囲でお書きください。

本名(通称名)を書かなくてもかまいませんが、本名(通称名)を書いていただくほうが効力としては高くなるかと思います。

わたしの計画はつぎのようなものです。

①美術大学をはじめとした芸術を学ぶ場におけるジェンダー/セクシュアリティ教育の実態、学生・教員のニーズ調査

②芸術をめぐるジェンダー/セクシュアリティ教育の実践です。将来的にはインターネット講座、教員の研修などの事業もできるようにしたいと考えております。

ただし、計画はこれだけではなく、

③今「不自由」を感じている方々が集まれる「場」をつくりたいのです。気軽に読書会とか、おしゃべり会とかできるとよいですね。「自助グループ」的なネットワークづくりも同時に目指しています。

ですから研究・教育といった趣旨はよくわからないけれど、こちらに興味があるという方も気軽にご参加ください。こちらの計画自体もみなさんの意見によって変わっていくかもしれません。

遠方の方には大変申し訳ありませんが、都内(おそらく文京区)で会合を開かせていただきたいと思います。
日程は6月23日(日)19時~/7月8日(月)19時~といたします。

ご都合がよい日時に印をつけてください。場所の詳細についてはのちほど参加予定者のみにご連絡をいたします。
またグーグルフォームには、自分の「得意なこと」また自己紹介や、やりたいことなどを自由に書く欄がありますので、そちらも書いていただけると幸いです。

現在のご賛同者はつぎの方々です。誠にありがとうございました。
ご賛同者は順次公開させていただく予定です。
(敬称略、あいうえお順とさせてください)



明戸隆浩(東京大学)
明日少女隊(アーティスト)
鮎川ぱて(東京大学)
岩間香純(アーティスト)
岡俊一郎(東京大学)
岡田裕子(アーティスト)
小栢可愛(アーティスト)
加治屋健司(東京大学)
神谷絢栄(多摩美術大学学生)
北田暁大(東京大学)
北村紗衣(武蔵大学)
清原悠(東海大学他)
吉良智子(日本学術振興会)
葛原敦嘉(東京大学)
熊谷薫(アートマネージャー)
小勝禮子(明治学院大学他)
小島慶子(エッセイスト、東京大学)
近藤健一(森美術館)
志田陽子(武蔵野美術大学)
shibata(フリーランス)
清水晶子(東京大学)
清水知子(筑波大学)
神野真吾(千葉大学)
素潜り旬(詩人)
セリーヌ・アヤ(アーティスト)
相馬千秋(NPO法人芸術公社)
高田サンコ(漫画家)
高橋かおり(立教大学)
田中功起(アーティスト)
田中東子(大妻女子大学)
陳艾文
筒井晴香(東京大学)
長倉 友紀子(アーティスト)
根岸美也子(ヴァイオリニスト)
長谷川仁美(MIACA)
濱道めぐみ(慶應義塾大学)
林香里(東京大学)
日原聖子
福島夏子(美術手帖)
本郷かおる(グラフィックデザイナー)
丸山美佳(ウィーン美術アカデミー)
毛利嘉孝(東京藝術大学)
森岡実穂(中央大学)
森功次(大妻女子大学)
森下周子(作曲家)
薮内美佐子(アーティスト)
山本浩貴(香港理工大学)
梁・永山聡子(多摩美術大学他)
横田祐美子(立命館大学)
吉澤弥生(共立女子大学)
吉村優一
渡辺篤(現代美術家)





それでは、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

竹田恵子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?