見出し画像

初めてのリモートセミナーをやった

コロナ禍になって、4月ごろからオンラインセミナーやワークショップをしていて、今さら何が「初めてのオンラインセミナー」ってことですが、週末、会場に参加者がいて、私だけ遠隔地(自宅)からというセミナーを初めてしました。


主 催:フリーランスラボ富山
対 象:現在フリーランス、今後半年くらいの間にフリーランスになる予定の方
テーマ:「未来型プロフィール」作成・自分研究ワークショップ
内 容:経歴だけでは伝わらない『自分が貢献できる価値』を表現して相手を動かすことのできるアクティブなプロフィールを作成

ガヤガヤと現地からは参加者の声がして、主催者の方がワークショップ開催の挨拶をして、その後はこちらにマイクが移り…そもそも会場では私どう見えてるの?と聞いたらこんな感じ。


フリーランスラボ


結構大きく映ってる!特別にマイクは用意しておらず、PCからの音声と聞いたので、いつも以上にマイクを通して声を出して(意味あるのかw)進めました。


私は基本的に、一方的に話をするセミナーや講演は苦手で、双方向的なワークショップがスタイルです。当日は、参加者の様子や理解度、会場の空気感が全くつかめないのが少ながらずの不安でしたが、事務局から事後に聞いたところでは奇跡的な期待以上の成功だったとのこと、ホッとしました。

事務局側によると、リモートで実施のデメリットはほとんどなく、私があたかもそこにいるかのような流れで運営できていたとのこと。
事務局の方々とワークショップ最中にも、都度Messengerで連絡をとりあったりなどしてのことではありますが、事務局の方々がグループワークへのさりげない関与などしていただいていたことも奏功しています。


一方、私側からうまくいったと思えた要因は、以下の4点。

・事務局が、参加者のために役立ちたいというスタンスの方々で、事前事後ともに、その気持ちが言動から溢れていた。

・事務局4人のうち、2人に事前に個人向けフルコースのワークショップを受講してもらい、短時間のワークショップながら何をするか、どう関わればプロフィールをつくることに繋がるのかを理解いただけていた。

・参加者への事前課題でワークショップのテーマや趣旨をお伝えできていた。

・主催者側でPCやスマホでグループワークの声を拾ってくれたり、私からの質問をマイクで繋いでいただけたりした。


このワークショップでも、事後にFacebookグループでのフォローをしていきます。これからブラッシュアップするプロフィール作成が、フリーランスの皆さんの願う未来に役立ちますようにと、伴走していきます。

画像2


現在は、ユニキャリア主宰の個人向けワークショップを毎月開催していますが、こんなふうに団体や企業向けにも開催していますので、ご興味お持ちいただけましたら、まずは無料ミニセミナーへご参加いただいたり、お問い合わせいただけましたら嬉しいです。

未来を切り開く武器となる「未来型プロフィール」をつくろう(11月開催)


最後に…事務局方が、集客の際にこんなふうに呼びかけておいてくださったことを事後に知りましたが、こんな理解と発信をしていただけた皆さんとのプロジェクト、考えたらうまくいかないはずがないですね。

~事前告知~

未来型プロフィールってわかりますか?

皆さんのプロフィールってどんな感じでしょう?
過去の経験をプロフィールに書いてありますか?
けど、意外とそれだけだと相手に伝わってないんですよ、あなたの強みやあなたがこれからやりたい事、お仕事にする事。
なぜなら、ちゃんと未来が見えてないから。未来が見えると、過去が生きるんです♪
意味がわからないけど面白そうと感じた人は、下記からお申込みくださいませ。もう少し知りたい人は、
Googleで『未来型プロフィール』って調べてみてね!


未来が見えると、過去が生きる。
そんな自分の未来をプロフィールに反映させていく…
11月のワークショップを前に、以下の日時で無料ミニセミナーを開催します。是非お気軽にご参加ください。

無料ミニセミナー「未来を切り開く武器となるプロフィールをつくろう!」 (11月開催)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?