見出し画像

こんな時だからこそ「美徳」を見つけませんか?

2020年3月22日 日曜日。 
世界中の人達が同じ課題に向かい合い
気づきと目覚め、
そして変容の機会をもたらしている中、
お元気でお過ごしでしょうか?

2日前の春分の日、
私のパワースポット、
松本駅前にある
ホテルブエナビスタ1階
カフェテラサ
一人ミーティングの時間を過ごしました。

三連休の初日だというのに
ホテルの中は閑散としていました。

静かなカフェで自己対話に集中でき
スッキリと頭と心の整理もできて
会計を済ませると
ホテルの方が
「お越しくださったお客様
皆様に差し上げています。
どうぞお召し上がりください」
とコインチョコレートを一枚
手渡してくださいました。

「ありがとうございます」
ほぐれた心で裏を見ると
ホテルからのメッセージが書かれていました。

「このような状況の中
ホテルブエナビスタにご来館いただき
ありがとうございます

日頃のご愛顧はもちろん
こんな時だからこそご利用いただいた皆様へ
ホテルからのささやかな感謝の気持ちです

今後とも変わらぬご支援とご愛顧の程
何卒宜しくお願い申し上げます

ホテルブエナビスタ総支配人
重山敬太郎」

読み終えた時、
涙が一筋頬を伝い落ちていました。

どんなに辛い中にあっても
忘れてはいけない大切なものを
思い出させてくれました。
とても謙虚な気持ちになり
心が洗われました。

そして思いました。
こんな時だからこそ
周りの人達の中に、そして自分の中に
「美徳」を見出だして広げていこうと
ヴァーチューズ・プロジェクトのことを
思いました。

Virtue = 美徳

ヴァーチューズ・プロジェクトは
カナダで生まれた
国連推奨の人格教育プログラムです。
世界100ヶ国を超える家庭や学校、企業、
カウンセリングの現場などで使われ
目覚ましい変化を起こしています。

世界に共通する52の美徳が表現された
カードを使うことによって
人の心の内にある
VIRTUE=美徳(美しい資質)を
呼び起こし認めることにより
過去・現在の他者や自分自身をゆるし認めながら。
自己肯定感を高めていけるのです。

「これから始まる新しい一週間に
大切にする美徳は何でしょうか?」
と一枚引いてみたら

「尊敬」でした。

~カードより~

「人は礼儀正しく話し
礼儀正しく行動することによって
尊敬を示します。
尊敬の思いがある時、
あなたは他人を丁重に扱います。
あなたが自分自身を尊敬できれば
他の人たちもあなたを尊敬します」

自分で尊敬できる自分自身の姿って
どんな姿でしょうか?
想像してみてください。
そしてその描いた姿を表現しながら
尊敬できる自分自身の姿に近づけていきたいですね!

私は外からの状況を軸にして
嬉しいとか悲しいとか反応するのではなく
どんな時も何があっても
愛と喜びと感謝の中に身を置き
愛と喜びと感謝を広げることを目標にします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

どうぞ素敵な一週間をお過ごしくださいね!
感謝を込めまして。

<追記>

ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパンのHP↓
https://www.the-virtues-project-japan.org/

私は2016年4月に研修を受けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?