見出し画像

そのままでも

昔、仕事で一緒だったひとにネガティブな考え方を否定されていたことがある。

「もっとポジティブに!」

「明るく!前向きに!」

分かる。分かる。

元気な時は前向きな考え方できるし
そのほうが生きていて楽しい。

でも、何か問題とか起こるたび
不安になってしまったり後ろ向きになってしまう私。

ポジティブにならなきゃ

どんな時でも笑顔でいなきゃ

でも、辛い。

そう思っていながらも
空回りしながら明るく頑張っていたら
同じ仕事仲間のひとに

今、スイッチいれてるでしょ?

と切り込まれた。

私自身が分かりやすいのもあるだろうけど
ドキッとした。

「スイッチをいれて仕事しないと
私ネクラだからさ…

ネガティブなの直さないとって
わかってるんだけどさ。」

もっと常に明るい人でいたかったなあ。
いちいち落ち込まない強さが欲しいなあ

そう思いながら

その人に言った。

そしたらその人は

「ネガティブでもいいんだよ。無理をしすぎることは良くない。無理して笑い続けなくていいの。辛い時に笑ってる女の子いっぱいいるけど、私は、辛い時に、無理して笑顔作っている女の子みると心が痛くなるよ。」

こう、その人は言ってくれた。

ネガティブでもいい。

ああ、ネガティブでもいいのか。

そうか

その時、なんだかとても楽になれたし
嬉しかった記憶がある。

無理をしなくていいんだよ。

そのままの自分をまず受け止めてね。

もう何年も前の事だけど
その優しい言葉を

私はずっと覚えているし

時々思い出しては

その言葉に支えられている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?