見出し画像

悩みはあっても

心療内科、今日はいつにも増して患者さんが多かった。

若い人からおばあちゃんまで、男女関係なく色んな人がいる。

みんな、悩んでるんだなあ
色々抱えてるんだなあって
ぼんやり思う。

診察が終わって、会計へ呼ばれたお兄さんが

「色々迷惑かけてすいません、すいません」と
とても謝っていた。

受付の人は

「迷惑なんて、かけてないですからね。気にしないでくださいね。毎日暑い日が続きますからね、色々辛くなっちゃいますよね」と

微笑みながら伝えていた。

私は、二人の会話に癒されていた。

そんなこんなで
診察へ。

いつものおじいちゃん先生。

「どうでしたか」

仕事の事とか、恋人の話とか、色々話す。

もはやただの悩み相談を
優しく聞いてくれる。

ときには、なんか、感情の整理ができずに
泣くときもあるが

今日は、私の中では、穏やかに伝えられた。

診察が終わって薬局へ

今日の薬剤師さんが、また、すごく親身で。

自分にあった漢方がなかなか見つからず
今日も変えてもらったんだけど。

それよりも、呼吸が大事だと。

深く息をする。

腹式呼吸が良い!

気がついた時でいいからしてみる。

呼吸ひとつで、自律神経の乱れを
整えてくれると教えてくれた。

あとは、中指と薬指を
ぎゅっと握るとイライラを押さえてくれると!

優しく教えてくれた。

こころに寄り添える人って
素敵だよね。

そういう人がたくさんいる。

色んな所に

愛は溢れているんだなあと

空を見上げながら帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?