見出し画像

優しい微笑みで。

夜勤明け、職場のベテランさんに怒られて
落ち込んでいたら

それを見ていたあるご利用者様が

「大丈夫。大丈夫。」と
微笑みながら手を握ってくれた。

本当は、職場で、ご利用者様の前で
しょんぼりなんかしていたら
ダメなのにね。

いつも、微笑みながら、
私の心を癒してくれるご利用者様が
大勢いる。

「若いときは、みんな怒ってくれるの。若いときは、それが辛くてへこむかもしれないけどね。怒ってくれるのは、素敵な事なのよ。」

すぐ落ち込む私は色んなご利用者様に
悩み相談もすることも多い。

皆さん、優しく微笑みながら聞いてくれる。

助けられる事ばっかりだなあ。

これじゃあ、給料泥棒だって怒られても仕方ない。

私は介護士として
これで良いのか、と、よく悩む。

けれど

私の名前を覚えていてくれて
優しく手を握って下さるご利用者様もいるから

「ありがとうね」と
微笑みかけて下さるご利用者様もいるから

今は、それでもいいかあと

自分に言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?