見出し画像

七夕の日

私の働いている介護施設でも、七夕飾りをしました。

皆様の願い事を眺めていたら

その中に

「何時もありがとう。今日も楽しかった。」
との短冊が。

この短冊を書いて下さったのは男性利用者様なのですが

家にいる奥様に会いたくて
帰りたい、帰りたいと仰られることも
度々なのですが

そのご利用者様が

こんな、素敵な短冊を…!

「毎日、気づいたらここにいるんだよなあ。
家族は知ってるんだよね?
おれ、認知症だからさ、忘れちゃうの!」

そう笑いながら仰るご利用者様。
帰りたいといいつつ、お得意のダジャレで
みんなを笑わせてくれている利用者様。

この場所が楽しいって思ってくれていたんだ…。


その短冊を見て、夜勤中、思わず涙ぐんで
しまった私です。

私こそ

何時もありがとう。です。

皆様の願いも叶いますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?