見出し画像

1日サボって今になった。w

皆さんー!!
こんばんは!!

朝から色々してたら
今になってしまいました❗️

流石にもう、、、

二日酔いではありません。
どーも、わたしです。

今日は
昨日のランニング中に
ふと考えた事を。

『勿体ない』について。

我々人間は、
いや、日本人は?になるのかな、
『もったいない』を
よく使う、いや、使うというか思考に組み込まれてるのだと思う。
買い物をするときにもいかなる時もだ。
実際、
わたしは20年クルマを売ってきたわけだが
物を購入する人の深層心理は
多分『損をしたくない』だと感じている。

で、販売する側としては
『損をさせたくない』でお客様と接する。
特に今日本の中古車事情、特に軽自動車とかは
中古車が素晴らしく高い値段で取引されている。
お客様には何を買うにも予算があるわけだけれど予算だけで考えてしまうと
『もったいない』事例が発生してしまうのだ。
こちらとしてもそこまでお金出すんだから
やはりいいクルマを買っていただきたいし、
一年やそこらで買い替える場合を除き
簡単な安い買い物じゃないから
ランニングコストも考えて予算を少し超えてでもいいクルマを提案してきた。
そんな時は
営業側にとれば
『ここまで出すのだからその商品でおさえるのはもったいない。』という都合のいい話し方が生まれる。
実際、お客様の話をしっかり聞き、
背景を掴んで最高の提案をする時になるが。
言い換えれば『その商品にとどめるのは損じゃないか』という表現になるのかな。
何がいいたいかというと
営業する側からしたら『もったいない』を
うまく絡めたらいい商品を買っていただきやすいということ。
お客様の満足も当然得れる。
営業のお仕事されてる方は
しっかりお客様の事を考えて
『もったいない』を上手に活用していただきたい。

で、
ランニング中に
よくやるのだけれど
例えば5キロ目標で
5キロ到達しそうな時
『もったいない』からもうちょいって
よく走ってしまうんだけど
何かそんな時って
『達成感』がボヤけるような気がする。
惰性で距離を伸ばしてしまうからだろうか。
わたしだけなんかな?
あと、
やはりチャンスは世の中にいっぱい転がっていて、
特にこのコロナなタイミングで色々と世界が変わる時である今。
そのチャンスに乗るかそるかも
やるかやらないかに、
『もったいない』だけでは感覚が鈍って
乗り遅れる事があるかもしれない。
ってか間違いなくあると思う。

『もったいない』は
使いやすくて便利だし、
相手を思った時には抜群に効くかもしれないけど、
これからは
『もったいない』をきちんと活用して
『もったいない』にとらわれない生き方も必要なんじゃないかと感じるのであって

時間がもったいないと思わず
ここまで読んでくれた貴方に凄い感謝します。
サンキューイェーイ!!

あ、なんか
真面目な話してしまいました?
明日熱出やんかな、、、怖いよ。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?