見出し画像

生理を楽にする経血トレーニング。普及する活動の目標は教科書に載せること!

2018年から経血を自分で出す力を養う「経血トレーニング」をお伝えする講習会をはじめました。

「経血を自分で出す?」
「経血トレーニング?」
最初の一文で頭の中に疑問符が浮かんだ人も多いかもしれません。

それもそのはず。「経血トレーニング」とは私が作った造語です。
私が今から20年以上前に助産師さんから「昔の女性はトイレでだけ経血を出していた」と聞き、独自で身につけた「経血を自分で出す力」。
今では生理中ノーナプキンで過ごせるようになった方法をメソッドにまとめたのが「経血トレーニング」です。

ノーナプキン?↓↓↓

経血トレーニングの具体的なやり方は?↓↓↓

2018年から経血を自分で出す力を養う「経血トレーニング」をお伝えする講習会をはじめてすぐにできた目標があります。

それは「経血トレーニング」を「学校の教科書に載せる」こと。

もっと早く知りたかった

講習会に参加してくれた人が講習会後に必ず言ってくれるのは、「次の生理が楽しみ♪」。
そして続けて言われるのが「もっと早く知りたかった!」

講習会に参加してくれる方は30代後半から40代の方が一番多いです。

私も40代。だんだん生理の終わりを意識しはじめるお年頃。
まだまだ現役生理世代よ!という方から、早く終わって欲しいんだけど…という方、更年期障害がつらい方から私もそろそろ更年期がくると怯えている方まで、個人差は大きいですが共通して言えるのは、「もうそんなに生理は長くない」。

だからでしょう。「もっと早く知りたかった」とお一人がつづやくと、みなさん頷く頷く!

「もっと早く知っていれば、長い間生理に苦しまなくて済んだかも」
「もっと早く知っていれば、ナプキンかぶれに悩まなくてもよかったかも」

21歳から経血トレーニングをはじめてずっと楽な生理だった私は、ちょっと申し訳ない気持ちになりながらすかさず言います!

「私の目標は学校の教科書に載せることです!そうすれば初潮がきた時から経血トレーニングをはじめられて、長い生理生活が楽に過ごせるから女性が増えるから!」

40代女性!一気に前を向いて団結です♪

「それはいいことです!学校の教科書に載せましょう!!」

みんなすぐにできた

2018年に経血トレーニング講習会開催後、すぐにはじめたことの1つが、「経血トレーニング体験レポート」。
講習会に参加してくれた方の半年間の経血トレーニングの体験を、レポートしてもらい、ブログやHPで公開しました。もちろん本人たちの了承をもらってです(笑)

3名の女性に協力していただきはじめたこの体験レポートは、私にとっても未知の領域。
自分は詳しいやり方を教えてもらった訳ではなく、独自で身につけた技。

私の独自の練習方法を実践した人が同様にできるようになるのか?
どれくらいの期間でできる様になるのか?
年齢は関係あるのか?出産経験は?運動経験は?

実践するレポーター3人も、伝えた私もみんな手探りの半年間。

でもそれは驚きに満ちた、嬉しさに満ち溢れた、素晴らしい半年間になったのです♪

経血トレーニングチャレンジ半年後(6回目)

|りーさん(当時31歳)
3回目で何度も経血とトイレで出せるようになり、生理期間も短くなりました!トレーニングをしてみて自分の身体のことや月経についての考え方を、改めて知るきっかけを与えてくれた先生に感謝です♡

|おさゆさん(当時27歳)
今回もほぼ4日で終わり、ナプキンの汚れも少なく、かぶれることも無く、快適に過ごすことができました。少し意識するだけで色々なことが変わっていくんですねー!今まで気にしてなかった毎月の些細な変化にもなんとなく気が付くことが出来てきました。毎月毎月、辛くて不快で憂鬱でとにかく大嫌いだった生理がここまで変わるとは!しかも難しいことや手間のかかることは全くやってないのに。私にとって、嬉しい発見がいっぱいの半年間でした。これからももちろん続けていきます!

|ゆうさん(当時40代前半)
トイレで「ふん♪」を心がけるだけで多い日は2日間になり、布ナプキンへの移行はスムーズにいけました。地球にも女性にも優しい経血トレーニング、これからも深めていけたらと思ってます!色々とアドバイスをありがとうございました。

3人の体験レポート詳細↓↓↓

年齢も運動習慣も出産経験も共通点のない3人が、ほとんど同じように揃って「経血をトイレで出す力」が養われ、そしてどんどん生理が楽に変わったのです♪

生理が楽に変わることの嬉しさ。
自分の身体を細かく感じられる安心感。
自分で実践したことの達成感。

トレーニングを重ねるごとに上がっていくみんなのテンション♪
喜びを分かち合う半年間で私が何より感じたのは「経血トレーニング仲間がいるって楽しい♪」ということでした(笑)

人知れず続けていた密技(笑)
披露する機会の少ない秘伝の技(笑)
人と分かち合うのがこんなに楽しく盛り上がるということをはじめて知ったのです!

そうなるともっと増やしたくなる(笑)
もっと経血トレーニング仲間を増やしたい!
もっと生理が楽に変わる喜びを分かち合える仲間を増やしたい!

どうすれば効率良く広範囲に広められるのか??

「そうだ!学校の教科書に載せればいいんだ!!」

目標は学校の教科書に載せること!

とゆーわけで、2018年に経血トレーニングの講習会を開催してからずっと「経血トレーニングを学校の教科書に載せる」ことを目標に活動している私たち。

講習会に来てくれた方はもちろん、インスタやこのnoteでも経血トレーニングをはじめてくれたトレーニング仲間に、まずは「経血を自力で出す」ことができるようになってもらいたい。

このnoteではじめてくれた方。わからないことは気軽にコメントで聞いてくださいね♪

|motomoto(株)私たちについて
「生理」の意識を変える「ちょっとした習慣」。
当たり前に過ごしていた月経の不調や煩わしさを解消するひとつの選択肢として「経血トレーニング」があることを広めたいと思っています。
「経血トレーニング」はとてもシンプルな解決方法の一つです。
簡単に習慣づけられることを目的として「煩わしい」「難しい」を排除した、誰でも自然と身につけることのできるトレーニングだと私は考えています。あなたの生活サイクルの中にちょっとした工夫で生理への苦手意識を変える事のできるきっかけの一つであってほしいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?