見出し画像

「生理が楽しくなりました♪」が、一番嬉しい感想です。

2018年から生理を楽にするために、経血をトイレで出す練習「経血トレーニング」の具体的なやり方をお伝えする講座を開催しています。
でも2020年3月からコロナによりリアル講習会は開催できない時期が続きました。
その間、苦手なパソコンやネットに四苦八苦しながらも、ZOOMでのオンライン講座ができるようになり、今では当たり前にZOOM講座が開催できるようになりました。

そして、今年の7月から本格的にリアル講習会を再開しています。

10月4日と10日は北九州市のい菜やカフェと、HOUHOUで開催していただきました。

嬉しい報告

7月30日にもい菜やカフェでは講習会を開催していただき、9月16日には北九州市のグリーンコープでもお話し会を開催していただいたので、10月4日と10日には経血トレーニングにチャレンジして1〜2回目の参加者さんたちが報告しに来てくれました。

「1回目からトイレで経血出せました!」
「夜の経血量が減りました!」
「出てきそうって感覚を感じました!」

みなさん嬉しそうに楽しそうに報告をしてくれました♪
(話が盛り上がりすぎて、いつも写真を撮り忘れる…)

そして共通して言われる言葉。

「トイレで出せるのが嬉しくて、初めて生理が楽しかった」

生理は少し楽しくできる

女性にとって生理とはとっても複雑な存在ですよね〜?

・ないと困るけど、あっても困る。
妊娠するためにないと困る。でもコントロールできないからあっても困る。
・とても身近で、少し不自由にするもの。
毎月7日間は生理の日だから慣れるけど、コントロールできないから不自由になる。

だから「初めて生理が楽しかった」という感想が私はとっても嬉しいんです。

嫌でも困っても生理はくるから。
こんな大切な日にはじまらないでよ〜涙、なんてこともよくあるから。

生理が少しでも楽しめたら私たち女性の生活はもっとずっと楽になる。

しかもやることは2つだけ↓↓

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!