見出し画像

【いだろぐ152】いだパンのパン屋巡りvol.3

パン屋巡りシリーズ第3段。

今日は、パン屋ではなく、カフェなのですが
そこはお許しください。

今日の仕事は、会社の新しいサイトのメール認証を
加える業務と、引っ越しの準備を行っていました。

今週末に、会社が
渋谷から、品川に移転。

来週からは、
主にリモート、たまに出社の
ハイブリッドな勤務に。

準備など行っている中で、
会社からのご厚意でランチに
渋谷・松濤にある
松濤カフェに行かせていただきました。

松濤カフェ


東急本店の裏にお店がありました。

渋谷の喧騒の中にある
温かみのある外装で落ち着く空間。

内装には、壁にいろんなメッセージが書かれていて、
美味しいメニューを食べながらも
お洒落な空間の中で、
濃いひとときを過ごせる、
隠れ家的名店と感じました。

会社の近くにあったものの、
今までいったことありませんでしたが
渋谷来たら、また来ようと思いました。

同僚もいたので、
あんまり写真とれなかったのですが
いくつか。

キューバサンド

ヤバい美味しさ。

サンドの焼き加減、
中に感じるチーズの風味。

中に詰まったハム?チーズ?
いろんな具材がマッチしてて
チーズバーガーに近い味なんですが、
手に収まりのよい形・サイズで、
明日また食べたい、虜になるサンドでした。

デザートは、こちら。

ロールケーキ

名物のロールケーキ。

生地とクリームが
口に入れると広がっていく。

ロールケーキって
こんなにうまいものなんですね。
コンビニのものとはベツモンだ。

同僚と言い合っていました。

コーヒーともベストマッチ。

最高なお昼。

9ヶ月ほど、渋谷に通っていましたが、
思ってもいなかった最高のご褒美。

その後の業務は、なかなか集中できない
賢者タイムとなっていました。

どんな環境も
楽しめるかは、自分次第と
強く感じます。

今働いている会社においても
最近やっと慣れてきたような感覚を
持っています。

周りの同僚は、
自分よりも10歳以上も若い方が多く、
エンジニアとして、初心者だったので、
最初は、すごく気を使っていたし、
周りからも気を使われている、
と感じていました。

子供もいるので、
会社の飲み会とかも参加できず、
浮いてるような感覚を持っていました。

自分が気を使っていると
周りも気を使う。
周りもやりづらい。

そんなことも考えながらも
毎日送っていました。

変えていくのは
自分が心を開くかどうか。

自分から開示するしかない、

と強く感じるように。

自分の居場所は
自分が作るもの。

他人を変えることはできない、
自分が変わるしかない。

今日のランチでは、
そんな居場所が少しできてきたのかな、、、
と感じれた瞬間でした。

何事も、自分次第。

自分から心を開いていこう。

明日も良い1日にしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?