見出し画像

【いだろぐ445】踏み外しあるある。

認めてからがスタート、
とつくづく感じます。

私自身、きれいなキャリアではなく、
踏み外した人生、

ニートを2年半していて、毎日パチンコに行っている時期、
10年働いたアパレル業界から、半年間の無職期間を経て
エンジニアに転職した経緯があります。

社会が求める正統派的キャリア
から逸れて、脇道の雑草が生い茂った道を
オフロード走行。

パンクすることは、日常茶飯事、
こけすぎて、肘や膝はアザだらけ。

それでも、自分は踏み外している、
とわかるまでに時間がかかりました。

いろんな人に合うことで
自分を客観視、

自分は、踏み外している、
それは自分独自の強み、

と感じるようになりました。

これは、頭についても一緒。

30代中盤で、パチンコ、飲酒、
不規則な私生活で頭がハゲてきた。

ちょっと薄くなってきたけど、
まだハゲていない。

自分は、ハゲではない。

後輩に、帽子を取ったところをみたことがない、
と言われたときも、ごまかして逃げてきた。

自分は、ハゲている、

と認めてから、
AGAクリニックに通院、
きれいなお姉さんに

頭どうですか?

と毎回聞かれて、

まずまずですね、、

とあせだくになって
毎回やりとりしているうちに
コンプレックスではなくなり、
もはやどうでもよくなった。

どうでもよくなったら、
頭髪もカイゼンいていった。

今では、鉄板ネタに昇華しました。

弱いところ、
惨めなところ、
情けないところ、

すべてが自分。

岡本太郎さん的に言えば

自分以外のものになるな。
スジを貫け。

バカならもっと馬鹿に、
危険と思う方に行く。

私は最強、
私は勝つに決まっている、
私ならできる、

言い聞かせて、
今日も向かっていきます。

WBCこれから見ます!

良い一日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?