見出し画像

今週のTech News #86 -クラウドGISサービス「ArcGIS Online」でジョギング管理アプリを作ってみる、公開されたiPhone13のコンセプトデザイン...etc

Twitterで流れてきた興味深いTweetを取り上げて、解像度をあげて読者に届けていくマガジンです。
データ分析、VR/AR、航空などの情報が多めになります。
ぜひフォローよろしくお願いいたします。


■クラウドGISサービス「ArcGIS Online」でジョギング管理アプリを作ってみる


ちなみに価格はこんな感じでした。

画像1

調べてみるとこれらとは別途、個人開発用に無償で提供されているものもあるようです。

https://developers.arcgis.com/

■公開されたiPhone13のコンセプトデザイン

内部情報が漏れてたらそれはそれで大問題なので、信憑性は無いと思いますが、ネタとして楽しんでください。


■ゼンリンさんの3Dモデルをあーだーこーだしたら首都高バトルみたいなのができる?

* 微レ存は「びれぞん」「びれそん」と読みます。 「微粒子レベルで存在している」を略したもので、微粒子のように小さいレベルだが存在はしているという意味です。

ゼンリンさんの3D都市モデル公式サイトはこちら


イラスト - Noriaki Kawanishi
とてもシンプルでわかりやすく絵のタッチが気に入っており使用させてもらっています。いつもありがとうございます。



サポートのお金は,少し値段の高い マシュー・J.サルガニック 著『ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門 』(¥4,320)の購入資金にあて,noteに書評を書こうと思います.ぜひサポートお願いします\(^o^)/