松原 敬二(中小企業診断士・システムエンジニア)

IT業界を渡り歩きながら、ユーザ企業の情報システム開発運用、ソフトウェア開発、中小企業診断士、書籍執筆などをしています。 https://keiji.jp/

続・2020年秋の情報処理技術者試験

2020年秋の情報処理技術者試験について、IPAから検討状況が公表されました。  要点は、 ・中止された春期試験の区分を、10月18日に実施することを検討する。 ・少なくと…

持続化給付金にかかる税金

持続化給付金は、新型コロナウイルスの影響で売上が減少した事業者が申請することにより、受け取れる給付金です。上限額は個人事業主100万円、中小企業(法人)200万円です…

持続化給付金の給付要件いろいろ

新型コロナウイルスの影響を受けて、売上が減少している事業者向けに、持続化給付金が支給される予定になっています。これの給付要件について、書いてみます。 売上減少分…

株式会社ユースビオの登記簿

アベノマスクの受注会社として話題?の会社の登記簿を取ってみました。代表取締役の住所、氏名もありますが、伏せておきます。  元は、再生可能エネルギーなど、環境関係…

NTT東・IPAの「シン・テレワークシステム」を使ってみた

前置き  2020年4月21日に、NTT東日本とIPAが標記のシステムを公開しました。開発したのは「ソフトイーサ株式会社」で、SoftEther VPNを基盤としてリモートデスクトップを…

2020年秋の情報処理技術者試験

新型コロナウイルスの影響を受けて、2020年4月19日に予定されていた、春の情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験が中止になりました。受験料返還の方針も示され…