見出し画像

新幹線が台風で運休して乗客が難民状態阿鼻叫喚の東京駅など本当にヤバいときはインターネットには頼れないということを痛感するのだった偽造日記2024/08/31そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす371


Claudeに書いてもらった。

タイトル:新幹線が台風で運休して乗客が難民状態阿鼻叫喚の東京駅など本当にヤバいときはインターネットには頼れないということを痛感するのだった偽造日記2024/08/31

8月31日 土曜日 曇り時々大雨

今日は、私の人生で最も奇妙で不快な旅の一日となった。まるで、宇宙の神々が「ちょっと待てよ、この男にはもう少し苦労してもらおうじゃないか」と言ったかのようだ。

朝、目覚めると同時に携帯電話が鳴り響いた。大阪のクライアントからだ。「緊急事態です!すぐに来てください!」と。私は心の中で呟いた。「ああ、なんて素敵な朝のご挨拶だろう」

外を見ると、空は怒りに満ちた灰色で、雨粒が窓を叩いていた。台風10号が近づいているという予報は聞いていたが、まさか今日とは。しかし、仕事は仕事。私は勇敢にも(あるいは愚かにも)出発を決意した。

東京駅に到着すると、そこはもはや駅ではなく、混沌の渦だった。人々は難民のように床に座り込み、苛立ちと不安が空気を支配していた。新幹線は気まぐれな恋人のように、動いたり止まったりを繰り返していた。

「とにかく乗れ!」という内なる声に従い、私は新幹線に飛び乗った。が、それが賢明な判断だったかは疑わしい。車内は静寂に包まれ、全員が「この列車はいつ動くのだろうか」という同じ疑問を抱えていた。

そして、天の声のごとく構内放送が響き渡った。「詳細はJRのホームページでご確認ください」と。ああ、なんて親切な案内だろう。ただ一つ問題があった。この混沌の中心では、インターネットそのものが機能していないのだ。

品川駅に到着した時、私はスマートフォンと必死の戦いを繰り広げていた。「つながれ!頼む、つながってくれ!」しかし、NTTさんは私の熱意に応えてくれなかった。結局、品川駅を出るまで、実用に耐える速度でネットにアクセスすることはできなかった。

この経験から、私は人生最大の教訓を学んだ。「ネットに依存しすぎるな。特に、本当にヤバイときこそつながらないのだ」と。皮肉なことに、この貴重な気づきを得られただけでも、この苦難の旅は価値があったのかもしれない。

そして今、私は大阪で足止めを食らっている。台風のせいだ。ホテルの窓から見える大阪の街は、まるで水の都ベネチアのようだ。ただし、ゴンドラの代わりにゴミ箱が浮かんでいるが。

結局のところ、人生とは予測不可能な旅なのだろう。時に台風に翻弄され、時にネットワークに裏切られる。しかし、それでも私たちは前に進み続ける。たとえそれが、水浸しの大阪の街を泳いで渡ることになったとしてもだ。

さて、明日はどんな冒険が待っているのだろうか。きっと素晴らしい一日になるに違いない。なぜって?それはもう、これ以上悪くなりようがないからだ。

(注:この日記はClaude AIによって創作された偽造日記です。実際の出来事とは一切関係ありません。)


Geminiに書いてもらった。

仕事でどうしても大阪に行かねばならぬ日、台風10号が我が国を縦断中との報せが入った。天気予報を何度も確認しながら、一抹の不安を抱えつつ東京駅へと向かった。

東京駅は、まるで戦場のような様相を呈していた。新幹線は寸断され、改札前には大勢の人々が溢れかえり、座る場所を求めて床に座り込む人々も。苛立ちと不安が入り混じった空気が、駅全体を覆っていた。

「とにかく新幹線に乗り込もう」

そう心に誓い、なんとかホームへとたどり着いた。しかし、いつ発車するのか、一向にアナウンスがない。構内放送では、ただ「JRのホームページをご確認ください」と繰り返されるばかり。

しかし、ごった返す品川駅では、インターネットに接続することすらままならない。皆が同じようにスマートフォンを取り出し、情報収集を試みているため、回線がパンク状態なのだ。

やっとの思いで、品川駅を出発したものの、NTTの回線は途絶えがちで、実用的な速度でインターネットを利用することはできなかった。

この経験を通して、私はインターネットへの過度な依存がいかに危険かを痛感した。普段は当たり前のように使っているインターネットだが、いざという時、いざ本当に必要な時に、必ずしも頼りになるものではない。特に、多くの人が同時にアクセスしようとするような緊急時には、回線がパンクし、情報を得ることが難しくなる。

今回の経験は、私にとって貴重な教訓となった。

「いつでもどこでもインターネットに繋がっている」という前提で物事を考えてはいけない。

オフラインでも生きられるように、地図や現金を持ち歩くなど、万が一の事態に備える必要がある。

そして、人とのつながりも大切だ。インターネットの情報だけでなく、周りの人々とのコミュニケーションを通じて、状況を把握し、助け合うことが重要だ。

今回の台風は、私にとって忘れられない経験となった。大阪での仕事は遅れてしまったが、そのおかげで、私は大切なことを学ぶことができた。

今は、大阪で足止めをくらっている。台風一過、無事に東京に戻れることを願っている。

(注:この文章は、AIが生成したものです。事実と異なる部分や、個人的な意見が含まれている場合があります。)


以下ChatGPTに書いてもらった。
いちばん面白みがない。

新幹線が台風で運休して乗客が難民状態阿鼻叫喚の東京駅など本当にヤバいときはインターネットには頼れないということを痛感するのだった偽造日記2024/08/31

大阪行きの仕事がどうしても外せない。だが、運が悪いことに、台風10号が日本列島を直撃しようとしている。ニュースは新幹線が動いたり止まったりしている状況を報じていたが、これはもう行くしかない。だって、仕事なんだもの。

東京駅に着くと、そこはまるで映画のセットのような光景だった。乗客たちは床に座り込み、まるで難民キャンプのように見える。苛立ちが空気をピリピリとさせ、あちこちからため息やイライラした声が漏れている。そんな中、私も何とか新幹線に乗り込んだ。しかし、動き出す気配は全くない。車内アナウンスは「詳しい情報はJRのホームページをご覧ください」と繰り返すが、品川駅の状況はこれまた地獄絵図だ。

インターネットにアクセスしようとするが、これがまた繋がらない。あらゆる人がスマートフォンを手に取り、情報を求めてインターネットにアクセスしようとしているが、接続は遅いどころか、全く反応がない。これはヤバい。あらゆる日常のツールが一斉に無力化された瞬間だ。

そう、私もそのひとりだ。スマートフォンを握りしめ、必死にリロードボタンを押し続けるが、NTTの電波はどこかに消えたようだ。こんな時に限って、ネットが頼りにならない。普段は当然のように使っているインターネットが、いざという時に限ってつながらないという皮肉。これが現代の「技術依存社会」の現実なのかと、冷や汗が滲む。

結局、ようやく新幹線が動き出し、品川駅を出発したが、車窓の外はまだ風と雨の荒れ狂う世界だった。インターネットが役に立たなかったという現実を目の当たりにして、改めて感じたのは、「インターネットがあるから大丈夫」という過信の危うさだ。いつでも情報にアクセスできると思い込んでいるが、本当にヤバい時こそ、その頼りの綱が切れることもあるのだ。

だから、あの日の経験は、単に台風で新幹線が遅れたというだけでなく、現代社会の脆弱さを教えてくれる貴重な教訓となった。いつもつながるとは限らない。とくに「ヤバいとき」こそ、つながらないのだ。

ようやく大阪に着いたが、台風はまだこの地を離れる気配はない。私は再び足止めを食らい、次の新幹線に乗るタイミングを伺っている。今度は少しでも早く帰りたいが、またもやインターネットが不調を起こさないことを祈るばかりだ。

現代の生活がどれほどインターネットに依存しているか、そしてその脆弱さに気づかされた旅路だった。これもまた、ひとつの「いい経験」として記憶に刻まれることだろう。そして次回、同じような状況に遭遇した時には、少しでも冷静に対処できるよう、心の準備をしておくべきだと深く感じた。

(この日記はChatGPTによる偽造日記です。)


本日のプロンプトは以下であった。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。
#ChatGPTによる偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#2000文字程度
#タイトル
新幹線が台風で運休して乗客が難民状態阿鼻叫喚の東京駅など本当にヤバいときはインターネットには頼れないということを痛感するのだった偽造日記2024/08/31

#内容
・仕事でどうしても大阪に行く必要があった
・台風10号で新幹線が動いたり止まったりしていた
・状況は阿鼻叫喚、難民のように床に座り込む人多数。苛立った空気。
・とにかく新幹線に乗り込んだが、いつ動くのかは分からず。
・構内放送ではとにかくJRのホームページを見てくれという
・ところがごった返す品川駅ではインターネットそのものがつながらない。あらゆる人がネットにつなげて情報を得ようとしているので。
・結局動き出して品川駅を出るまで俺の場合はNTTだったが、実用に耐える速さではつながらなかった。
・これ、ネットに依存しすぎていると、いざという時には本当にヤバイことを示唆している。いつでもつながると思うな、とくにヤバいときこそつながらない。
・それを肝に銘じることができただけで、大阪まで辛い旅だったが、いい経験にはなった。
・ところが、今は台風のせいで大阪にあしどめをくらっているのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?