見出し画像

仕事の記録、編集のお仕事もしています。デノンオフィシャルブログ「600NEシリーズとPolk Audioのスピーカーで6枚のアルバムを聴いてみた」

私、こう見えて本業コピーライターであって、本来は編集の仕事はしていなかったんだが、ライター稼業が増え、媒体丸ごと任されるようになることもあって、自分ばかりで書いていても書き切れないし、変化もない、ということで、テーマを設定し、執筆を依頼し、仕上がった原稿を編集して写真も選んで入れて入稿する、という編集の仕事も、いつのまにかするようになっていたのだった。
特に今回ご紹介しているデノンのオフィシャルブログは基本毎週更新なので付きに4本。これは到底一人ではできないので(やってできないわけではないけど、しかも実際に結構長い間一人でやってはいたが、やはりいつも同じ人では鮮度が落ちる)、いろんな方にお願いするようになっているが、これが、どの人にどれをやってもらおう、という企画の段階、そして仕上がってきたときの原稿を誰より先に読む楽しさ、場合によっては編集でまた変わることもあり、そういうところが、編集の醍醐味なんだろうなと。

自分で考えて書くのも楽しいが、まぁ、自分の中のリソースしか使えない。やっぱりいろんな人と一緒にやるのが楽しい。これはバンドと同じだよな、とも思うのだった。

音楽やオーディオが好きなライターの方、一緒に仕事してみませんか。ぜひご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?