マガジンのカバー画像

イケヤ新聞Returns

994
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

気に入った一枚「blue phenomenon 青の現象」

サックスの音で創造されたアンビエントがとても美しい。気に入った一枚。

友人、天神さんの店でライブを見たことがある、サックス奏者みずきさんの作品。渋さ知らズでの演奏も見たことがあったが、瞑想的な演奏で素晴らしい。

<iframe style="border: 0; width: 350px; height: 470px;" src="https://bandcamp.com/EmbeddedPl

もっとみる
大好きなことの順番を覚えておく

大好きなことの順番を覚えておく

久しぶりにジャズのライブを聴きにいった。

どうしても見たい物が重なったので2つハシゴした。

そこで思ったのは、やはりジャズの生演奏が人生の中で欠かせない大事な物だと言うことだ。

そして、その時思ったのは人生でこれが一番なのかと言うことだ。よく考えてみた。

一番大切なもの。それは、家族と食事をして寛ぐ時間だ。二番は、仲間と演奏するバンド。そして三番が、ジャズのライブを見ることだ。そしてそのあ

もっとみる

文化祭や予餞会でのライブが原点だと思う

やっぱり、文化祭や予餞会でのライブが原点だと思う。

なんか、これ見てると泣けてくる。

ま、こっちは比較できないぐらい素晴らしいけどね。
俺なんかのバンドはボロボロだったけど、やっぱり死ぬほど楽しかった。
今思うのは、当時はチューナーってものがなかったから、
ライブでちゃんとバンドでチューニングがあってるだけで、それはかなり上手いバンドってことで、高校生ぐらいのバンドだと、まぁチューニングはぐち

もっとみる
そして、もっと上があるという希望と感動は,大切だと思う。

そして、もっと上があるという希望と感動は,大切だと思う。

なんとなく、感覚とセンスで、そこそこできてしまう。
だから、いい感じでやっていて、かっこよく決めたつもりでいて。

でもある日、才能も資質も技術も全く上のレベルの人たちがいて、その人たちがものすごく努力をしていることを知る。

そのときの悔しさと、情けなさ。
そして、もっと上があるという希望と感動は,大切だと思う。