見出し画像

中国・寧波の富裕層エピソードをご紹介します

今月は「寧波阪急」さんに買い物で伺う機会が多く、その度に「寧波の方って本当にお金持ちが多いなー」と感じたので、今日は「寧波阪急」さんのVIP会員事情など、いくつかの寧波の方の富豪っぷりエピソードをご紹介します。
(以下、敬称略)

まずはじめに「寧波」のGDPについて

「寧波」は中国の沿岸部に位置していて、古くから貿易で栄えた都市です。
中国の中でもGDPは上位で、2020年度は「12位」です。

画像1

※2020年度中国都市別GDPランキングTOP30

「北京、上海、深圳、広州」という大都市に継ぐ、「二級都市」グループに属しています。

「寧波阪急」の「VIP会員」

「寧波阪急」には2種類の「VIP会員」があります。
①ダイアモンドカード会員
②プラチナカード会員

それぞれの入会条件は下記です。

①ダイアモンドカード会員(钻石卡会员)
入会条件:寧波阪急にて年間30万元以上お買い上げのお客様(約500万円)
「Diamond Salon(钻石厅)」というVIPルームに入室できる

●Diamond Salon
なかなか豪華です!

画像2

画像6

画像5


(今回、阪急さんのご好意で特別にVIPルームの中を見学させていただきました。ありがとうございます!)

BARカウンターでは飲み物が無料で提供。
また、個室も複数あり、個室の中で商品のフィッティングも可能。
「Diamond Salon」は阪急梅田本店にも設定がなく、「寧波阪急」のみの設定ということでした。

②プラチナカード会員(铂金卡会员)
入会条件: 寧波阪急にて年間10万元以上お買い上げのお客様(約165万円)
「VIP lounge(铂金厅)」というVIPルームに入室できる

画像4

こちらは「VIP lounge」の内装

「寧波阪急」は開業前から「VIP会員」獲得の独自マーケティングをされています。

つまり、「ダイアモンドカード会員」、「プラチナカード会員」の資格を獲得できる財力のあるお客様を調査し、その方々にアプローチし、開業前から会員資格、会員特典を付与することで、開業後すぐに「寧波阪急」の優良顧客(VIP会員)として囲い込もうという作戦ですね。

事前マーケティングの結果、開業時で2種類のVIP会員がすでに5,000人近くいるのだとか!?
百貨店で年間500万円購入する方、ぼくの周りにはいないので、どんな方なのか具体イメージできないですけど、寧波って本当に富裕層が多いということを再認識しました。

ROLEX

いやー、すごいです。
私が店舗のスタッフに直接質問したら、屈託なくいろいろと状況を教えてくれましたので、私とスタッフの方のやりとりをしばしお楽しみください。

私:今店頭にある商品はこれだけですか?
スタッフ:そうなんです。今は店頭に出ているのがすべてです。
私:えっ、たったこれだけですか?
スタッフ:はい、今は10数本しかありません。
私:いっぱい売れたということ?
スタッフ:開業3日間で、100本売れました。130本商品を用意していたのですが、こんなに売れるとは予想していませんでした。
私:儲かっていますね。商品の追加はいつですか?
スタッフ:ありがとうございます。このエリアでは私たちの店舗の売上が一番です。5/1からの連休に向け、商品確保を頑張っていますが、まだ正確な入荷予定はわかりません。
私:ありがとう!また商品がいっぱいあるときに来ますね。
スタッフ:はい、お待ちしています。

3日で高級時計が100本!
1本数百万円する商品もあっと言う間に売れてしまったそうです。
在庫があればきっともっと売れていたでしょうね。
凄まじい購買力です。

Van Cleef & Arpels

「寧波阪急」の中でも特に人気の店舗のようで、平日でも入店規制しています。
ピアス、イアリングのような比較的小さいアクセサリーで数十万円。高いものだと数百万円。
毎日売上好調のようです。

画像6

20,000元の高級魚

地下のスーパー「IZUMIYA」では不定期で、「1匹20,000元を超える高級魚」を販売しているそうなのですが、販売日にはこの高級魚が完売するそうです。(約33万円)
販売数自体は1日あたり1-3匹程度らしいですが、33万円もする高級魚が数匹売れるって!
どういうシーンで利用しているのかぜひとも知りたいですね。
「霜降り高級和牛」なんかも今後人気が出そうですね。

まとめ

本日は寧波の方の富豪っぷりエピソードをいくつかご紹介しました。
この他にも、中国の富裕層は、日本の富裕層と比べてスケールが違うな、と思うことが本当に多々あります。
今後、この富裕層の購買意欲を掴むことが、ビジネスの拡大に繋がることは間違いないですね。
これからも個人的趣味として、寧波の富裕層をリサーチしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?