見出し画像

聞き取りやすい話し方のコツ~一瞬の間

最近の電話は品質が向上し、音声がかなり聞き取りやすくなりました。
それでも、視覚情報を奪われた電話では、対面よりも聞き取りづらいことに変わりはないでしょう。

そこで今回は、聞き取りやすい話し方のコツをお伝えします。
電話の仕事だけでなく、オンラインミーティングなどにも活用できると思いますよ。
とても簡単で、誰にでもすぐできます。

それは、一瞬の間をあけるということです。
どこにあけるのか。

母音の前です。

例えば、私の名前は「エンニュウ」といいますが、「お電話ありがとうございますエンニュウです」と言えば、「ございませんにゅうです」と聞こえかねません。

ここに、きっちりと間をあけて「ございます_エンニュウです」と言えば、音がくっつくことは防げます。

ニュースなどを見ていても「アメリカ」「オリンピック」など、母音で始まる単語の前にはほんの一瞬ですが完全な無音を作っていますので、見てみてください。

そのほか、電話を通さなくても聞き返されることが多いという人は滑舌の訓練をしましょう。

また、早口になればそれだけ聞き取りづらくなりますので、必要以上に早口にならないよう、注意しましょう。

それでは、また。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。