見出し画像

敬語について知りたいことを募集します

先日、こんなご意見を頂戴しました。

敬語に興味はあるけど、そんなにがっつり勉強したいわけじゃないんです。今、仕事でとっても困ってるっていうわけじゃないし……。
それより、もうちょっと気楽に参加できるような楽しい講座を作ってくれませんか。

そういえば私の講座は、基礎から敬語の仕組みが分かるように、そして、敬語の仕組みが分かって自分らしく敬語を使いこなせるようにと構成されています。

しかし、多くの方が望んでいるのは、「これって何て言うの?」「この言い方って合ってる?」かもしれません。

そこで、皆さんの「これって…」の「これ」や、「この言い方って…」の「この言い方」を教えてください。

もっと皆さんのお役に立つ講座や、疑問に答えるブログを作っていきたいと思います。

送信した内容は他の人からは見えません。匿名なので、アンケートに知りたいことを書いたからといってその講座に出なければならないということもありません。

全て任意項目なので、1項目だけ答えてくださっても構いません。

締め切りは10月31日です。たまたまこの記事を見たけれど、私の他の記事を一切見たことがないという方も、ぜひご協力をお願いします。

アンケート入力後、上にある送信ボタンを押してください。
頂いたアンケートは今後の講座や、ブログに生かしていきますので、ご期待ください。

ご協力ありがとうございました。

世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。