マガジンのカバー画像

毎週水曜日はコールセンターの話

184
コールセンターのオペレーターからリーダー、SV、企業向け電話応対研修講師へと叩き上げた経験から学んだことを書いていきます。電話応対に必要なこと、コールセンター運営に必要なこと、コ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

つまりは単純に君のこと大切なのさ

つまりは単純に君のこと大切なのさ

スーパーマーケットで買い物をしていたときのことです。

「走り回っちゃダメでしょ」と子どもを叱る母親の声が聞こえてきました。

私は見るともなくそちらを見て、少し驚きました。
子どもを優しく抱きかかえながら叱っていたのです。

私は無意識のうちに、立って子どもを見下ろしながら叱っている親という構図をイメージしており、それとはあまりに違う光景に驚いたのでした。

お客さまへの電話応対も、このようなも

もっとみる
マスク越しでも聞こえる話し方を~高齢者対応

マスク越しでも聞こえる話し方を~高齢者対応

コールセンターで難しい対応のひとつに高齢者対応があります。

聞き返されるので、大きな声を張り上げるとうるさいと怒り出されてしまい、どうしたらいいのかと途方に暮れることになります。

そこで聞き取りやすさについてのサイトがありましたので、自分のためにも、内容を簡単にまとめました。

マスクをして会話をすることが常態化している今、コールセンターならずとも知っておいたほうがいい内容かと思います。詳しく

もっとみる
コールセンターにおけるおもてなしの心、ふるまい

コールセンターにおけるおもてなしの心、ふるまい

「“よそおい” “しつらい” “ふるまい”」の三つをキーワードに、おもてなしについて考える、その最終回。今回は「ふるまい」です。

さぁ、身だしなみも整えました。
お客さまを迎え入れる部屋の調度も整え、掃除や整理整頓も行き届いています。

いよいよホストであるあなたが、どのようにお客さまの前でふるまうのか、
その点へと話を進めましょう。

ふるまいの意味「ふるまい(振る舞い・振舞い)」を大辞林で調

もっとみる
コールセンターにおけるおもてなしの心、しつらい

コールセンターにおけるおもてなしの心、しつらい

「“よそおい” “しつらい” “ふるまい”」の三つをキーワードに、おもてなしについて考える、その2回目。今回は「しつらい」です。

前回の”よそおい”については以下をご覧ください。

しつらいの意味「しつらい(設い)」を大辞林で調べると、以下の意味が出てきます。

1 構え作ること。ととのえ準備すること。しつらえ。
2.(「室礼」「鋪設」「補理」とも書く)平安時代、娘の女御としての入内(じゆだい)

もっとみる