マガジンのカバー画像

あたらしい憲法

42
憲法について、いろんな方の考えを拝読したいと思います。 よろしくお願いいたします。 https://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

信教の自由を認める信仰とは何か~追記

ここまで3回に分けて信教の自由を認める信仰とは何かについて書いてきたが、新たな情報を知っ…

12

信教の自由を認める信仰とは何か②

前回は、伝道と信教の自由を併存させる在り方を考えてみたいと書いた。 反セクト法は思想内容…

15

信教の自由を認める信仰とは何か③

前回は、主に献金問題について取り上げた。 今回は、宗教が問題を起こす要素、つまり信教の自…

16

信教の自由を認める信仰とは何か①

旧統一教会問題が連日報道されている。 生活が成り立たないほどの多額の献金や奉仕活動、2世信…

16

憲法から考える政治と宗教③

昨日の記事では、教団の解散で問題を解決したことにしてはいけないと書いた。 今回は、日本の…

13

憲法から考える政治と宗教②

昨日の記事では、特権を受け、政治上の権力を行使してはならないのは宗教だけに限っていいのだ…

12

憲法から考える政治と宗教①

憲法では、信教の自由について下記のように規定されている。 旧統一教会問題について自民党の石破氏は「党として関係断つなら、教団解散を検討すべき」と発言した。 統一教会被害者に長年寄り添ってきた人権派弁護士らがそれを望む気持ちは分かるとして、前川喜平氏も解散命令請求を「できるし、すべきだ」と発言した。 しかし、私は時期尚早だと考える。 国からの特権は誰のために使われるべきか憲法には「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。」とあるが、そも

憲法の無い場所~家庭

これは、書こうか書くまいか少し悩んだ。 私の他の記事に賛同してくれる人も、これは賛同して…

22

自民党改憲案は旧統一教会の憲法案

「現在の憲法は米国に押し付けられたものだ」いう改正理由をよく聞きますが、改憲を悲願とする…

18

他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない

テレビの街頭アンケートで「憲法改正が必要だと思うか?」と聞かれて「Yes」と答える人たちの…

20

自民党「日本国憲法改正草案」読んでみた その4:第3章 国民の権利と義務

しばらく外伝ばかり書いてましたが、本章に戻りましょう。 第1章天皇、第2章安全保障と来て、…

fujita244
2年前
9

あたらしい憲法のはなし~十五 最高法規

新憲法ができたばかりの頃、政府は新憲法をどう思っていたのでしょうか。 当時の文部省が、中…

15

日本国憲法改正について(国民として知っておくべき事実)

もうすぐ8月15日ですね、終戦の日です。 毎年この時期を迎えると、戦争に関する番組や情報が…

あたらしい憲法のはなし~十四 改正

新憲法ができたばかりの頃、政府は新憲法をどう思っていたのでしょうか。 当時の文部省が、中学校1年生用の社会科の教科書として発行した『あたらしい憲法のはなし』を少しずつ、じっくり読んでいきたいと思います。 太平洋戦争終結後の1947年8月2日に発行されたものの、1950年に副読本に格下げされ、1951年から使われなくなったそうです。 全部で十五章ありますので、一章ずつ青空文庫から転載していきます。 今回は第十四章『改正』(憲法を変えること)です。 (まとめ部分を太字にしまし