見出し画像

他人に嫉妬をしなくなるには

けーふです。
今日はとある相談者さんからいただいた

「けーふさんって、他人に嫉妬することとかないんですか?」

という質問に答えるnoteを書いてみます。
まず答えとしては「今は他人に嫉妬することはありません」なのですが、最初からそうだったわけじゃなく、

「もともと私は他人に嫉妬しまくり、
自分を卑下しまくるタイプの人間でした」

これは、独立して多少のお金が稼げるようになった後でもそうで、

「同じ時期に独立したあの人はもっと稼いでる」
「私よりも後にスタートしたあの人は私より効率よく成功してる」

と、他人が上手くいってる姿を見ては悔しい思いをし、そして嫉妬の対象として見て「もっと頑張らねば」となってました。

これが、「もっと頑張らねば」と程よく思える程度の嫉妬なら良かったと思うんです。だけど、嫉妬する対象を見てると『程よい程度の嫉妬』で収まるなんてことはまず起きない。

「悔しい!悔しい!!悔しい!!!」

と自分を責めて、できない自分を激しく罵るようになり、心がどんどん不安定になっていったのを覚えています。

負けず嫌いだったんですよね。私。

そんな私が嫉妬というものをほぼしなくなったのはなぜか?
それは・・・

「全く違うベクトルの挑戦をするようになったから」

です。例えばそれまでの私の嫉妬の対象は

・自分より仕事ができる人
・自分よりお金を稼いでる人

でした。彼ら、彼女らへの嫉妬を解消するために、頑張っても追いつくどころか引き離されるばかり。そして、更に嫉妬するという悪循環だったけど全く違う挑戦。

具体的に言うと

「世界一過酷なマラソンと言われるサハラマラソンを走るぞ!」

と決めて、そこに挑戦するようになってからは、気持ちのベクトルが仕事やお金だけじゃなくなったので視点が変わったんですね。

私よりお金を稼いでるAさんは確かにすごいし、尊敬してる。だけど、私とは違う価値観で、違う人生の楽しみ方をしてる。

一方私はAさんよりも確かにお金は稼いでない。だけど、Aさんが選ばない挑戦を全力で取り組めてる。この点においてはAさんとは違う人生の楽しみ方ができている。

こんな感じに考えるようになったことで自分の中で

「他人と比較したところで、比較対象がいろいろありすぎるから意味ないよね」

というものに変化。そして、嫉妬とかするのも馬鹿らしくなったんですよね。すごく良い変化かなーと思ってます。

これを読んでるあなたがもし「他人への嫉妬がやめられない」としたら、無理に嫉妬をやめようとするのじゃなく、嫉妬してるのとは違うベクトルの新しいことを始めてみるとかどうですか?

ちなみにですが、私のサハラマラソンに挑戦した体験記は別でしっかり書いてるので良かったらご覧になってください。

この記事が参加している募集

サポートを目的としてnoteを書いてる訳ではありませんが、サポートをいただけましたらいただいた全額を『あしなが育英会(https://www.ashinaga.org/)』への寄付金に使わせていただきます。