20240303SDGsニュース
食肉世界最大手JBS 上辺だけの環境配慮「グリーンウオッシュ」か
※「詐欺的かつ違法」なマーケティングということで、司法当局が不当利益と提訴。その主張が認められれば、「ウォッシュ」ではなくて「犯罪」。この裁判の行方、続報ウォッチする必要あり。ところで。「か」で終わる見出しは、「東スポの戯法」か?。
「天然石」採掘で人権侵害や環境破壊も 倫理的な買い方
※パワーストーンも、出自が問われる時代。
「私たち一人ひとりは、潜在的に大きな力を持っている」──世界を変える人権・環境活動家リリー・コール【戦うモデルたち】
※ダイヤモンドも、出自が問われる時代。そして、ファッションブランドも、社会的正当性が問われる時代。
天然水素「5万年分使用量」の5兆トンが足元に…新しいゴールドラッシュ来るか
※「水素脈」、とでも言いますか。地球から人類への最後のプレゼント、というか、これやるからもう勘弁してくれ、の手切れ金というか。どういう地質条件のところに、地理的にはどういうところに分布しているのでしょう。
ところで、、、元ネタはこれっぽいですね↓。
そして、さらにその元ネタがこれでしょう。
でもね、"An unpublished USGS study suggests Earth may hold 1 trillion tons of hydrogen"て書いてあって、1兆トンなんですよね。それがどうして5兆トンってことになったのか???
コメンテーター紹介
サステイナブル歴30年+4年目の眼
サステイナビリティ推進部に配属されたら最初に見る動画
新たに定義される中堅企業(2000人以下の上場・非上場)のサステイナビリティ推進部署の責任者や担当者に「なっちゃった」(けど、右も左もわかりませんと途方に暮れている)方向けです。辞令が出たら、配属される前に予習しておきましょう!
しばらく経つけど、実務に追われて全体像がよくわかならないんだよね、という方も、アタマの整理にちょうどよいです(ただし、詳細・専門的な知識・ノウハウではないので、ご注意)。
リリース記念で、人数・期間限定キャンペーン(50%OFF)実施中です。
SDGs/ESG/脱炭素について勉強するならこの本で
新版は、環境省認定「脱炭素アドバイザー ベーシック」対応となりました。このたび環境省の認定がおり、問題集は10月6日販売開始となります。
1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。
2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。
3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。