見出し画像

20220630SDGsニュース

世界が温暖化していく本当の原因がビックリするぐらいよくわかるグラフ

※相関と因果は別ですが、最近は「温暖化がCO2濃度上昇の原因だ」説は見かけなくなりました。

再エネやEVの批判者が使う“古いデータ”が日本をおかしくする

※原典、出典に遡って確かめるというのが情報リテラシーの基本。インターネットがなかった時代も、今も、同じです。

中小企業こそ大きいSDGs効果 社内の課題解決から職場のSDGs研究所 白井旬代表(上)

※「SDGsは大企業のミッション」「余計なコストがかかるという思い込みが最大の理由」は、たしかに感じます。思い込みというより、思い込み「たい」の心理かもしれません。

SDGs達成の半分を支える自然 お金回す世界初の試み「サイ債券」

※有料記事なので途中まで。「サイ債権」とは、たぶんこちらのこと↓。

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するなら

1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。
2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。
3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方