見出し画像

#45 RITUALを使うとランチで長い列並ぶ必要なくなって人生捗る説

ご無沙汰してしまいました。
継続は力なりと言いますが、まあ難しいものですね。
2018年は名前負けせずに頑張って行く所存なのでみなさま応援ください!

本年度一発目はトロントや、サンフランシスコで広まりつつあると噂のサービス「Ritual(リチュアル)」です。

サービス紹介ビデオがこちら

解決している社会的課題

このサービスが解決している課題は「ランチの待ち時間」です。
最近渋谷に越してきたのですが、12:00を回るとまあ並んじゃってますよね。
MTGが長引いちゃったりするとランチのコアタイムになってしまい、仕方なくコンビニ飯で済ませてしまうようなこともしばしば。

しかしこの「Ritual(リチュアル)」を使えば、長い列にならぶイライラから解放されるというわけです。

アプローチ

このアプリケーションはレストランやカフェのテイクアウトをスマホから事前注文できるという方法でこの解題を解決しました。

ゆうても注文可能なお店次第だなーと思いましたが、サンフランシスコではこんな感じでいい感じのお店がたくさんあって、結構よさみです(実際に使ってみたいぞ....)

面白いポイント

このサービスを取り上げた理由にもなるのですが、事前注文にリワードの仕組みを入れたのがぼくはめちゃくちゃ秀逸だと思っています。

このアプリを使って注文するとポイントがたまるようになっており、注文した品を取りに行くのをを誰かに頼んだ場合には、貯まったポイントをその人にあげることができるんです。

「ちょっと弁当買ってきてー!」みたいなシチュエーションはたまにありますが、買ってくる側にもインセンティブを作った仕組みがめちゃくちゃ秀逸だと思いました。

日本でも渋谷のゴリラコーヒーなど事前注文を始めており、事前注文の流れはくると思いますが、この辺の面白い仕組みを入れたサービスが最終勝つ気がします..!🙂

以上です!🙂

ちょっとしたお知らせですが、新しく弊社(株式会社Azit)のフルコミットインターン生、網谷くん(あみーご)もこのブログで寄稿することになりました!スケーラビリティーを感じますね。

彼の活躍に期待です!🏄‍♂️


Pitchbook(https://pitchbook.com/ )などの有料なスタートアップ情報サイトのお金に当てさせていただきたいと思います!