見出し画像

すべては選択できる。

昨日のブログに、メッセージいただきました。


「そんなこと言ったって、じゃあどうしたらいいの?」
「全部わたしの責任やねん。わたしが悪いねん。」


大抵は、こんな風に思考停止させてそこに留まることを選んでる。
きっと、今は誰に何を言われても変わらない。

その思考傾向も、すべて模倣されるんだけどね。


批判しているわけじゃなくて、
そういう状態なんだな、と思ってるだけ。

わたしも、何年もずっと同じところに留まってた。
本当にどうしたらいいのかわからなかった。
言葉で伝えられても、まったく理解できなかった。

人に言われたからって、理解できるわけじゃないんだよね。

足元ばかりを見ていないで、前を見て、
もっと子どもを見ればいいだけだった。

そう気付いたのは、ここ数年のこと。


自分のことしか見えてなかったんだよね。

こんなに苦しくて辛い!
っていう自己憐憫に陥ってた。

娘を、ずっと、置き去りにしてた。
(そうそう、うちの母も子ども置き去りタイプだ(苦笑)
しっかり模倣してるw)


何年も
「すべては母親のせい」
って思ってた。


例えそれが事実でも、そこに留まっても何も変わらない。

そのことに気付いたから、
わたしは前に進むことを選んだというだけ。

すべては選択できる。

あなたは、何を選択する?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?