見出し画像

言葉と化学反応。

先月から、国語の講座を受講してます。

言葉って当たり前に使っていて
なんとなく流れからこうだな、っていう感じで捉えてたけど
ちゃんと意味やルールがあって。

そのことを知って目からウロコの時間を過ごしてる。


なんとなくでも使えてるのは、
多分子どもの頃に沢山本を読んだから。

それだけで使えるスキルとして手に入れることはできるけど、
やっぱりルールが分かった方が使い方が変わってくる。
気がする。


話しているだけで自分のことを知ることができるし、
相手のことも知ることができる。

これが誰かと学ぶことの大きなメリットだよね。


日曜の講座も昨日の講座も、
他者と関わるからこそ理解が深まる。

化学反応が起こるのは間違いなくて、
どんな化学反応が起こるかわからないけど
それがまた楽しくて。


そして理解が深まるとわからないことが増えるということ。

理解が深まると、
わたしの中の知りたい欲が刺激されて
その先を見たくなる。

こうやって学びが深まっていくんだなー。

画像1

今日日付が変わって水瓶座の満月。
今朝は空気がちょっと違った。

変わった流れに乗るか乗らないかは、自由。
どうするかは、自分で選べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?