見出し画像

自分との対話

手を離してしまいたいわたしがいた。
手を離したいのは、何故?

そう問うた時、そこには、
手を離したいわたしじゃなくて、
わかって欲しいわたしがいた。

「わかってもらえないなら、手を離してしまおう」

手を離したいと言うわたしに問い続けていくと、そんな言葉が出てきた。
言葉にすると随分短絡的で暴力的。


本当に手を離したい?
本当に?


本当は、違う。
そう感じるなら、その手を離さなくていい。

わかってもらえないと感じてるなら、
伝わる方法を考えてみる。


手を離すのは簡単。
手を離してしまう前に、できることがあるよね。

この写真は先月の満月。

今日の月は、日付が変わった頃、乙女座で満ちた。
曇ってて見えなかったけど、
目に見えていないだけで存在を感じてる。

目に見えなくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?