見出し画像

【この世界は自分が創っている】

昨日たまたま見たyoutube動画で
 気にしなければ
 存在しないのと一緒
という言葉がありました。

昨日
 問題を問題にしているのは
 自分自身
と書いたんですが
まさにそれと同じだな
と思ったんです。



問題だと思えば
それは問題になります。

問題として
自分の世界に
存在させているんです。


でも
気にしなければ
それは問題であるどころか
存在さえしません。


例えば
嫌なあの人も

大好きなあの人でさえ

自分が
そのように自分の世界に
存在させているんです。

気にしなければ
その人の存在さえ
存在しません。


28日のメルマガに
 今のわたしは
 いろいろなことが
 どうでもいい
 と感じている
と書きました。

これが
「気にしていない」
ということです。


好きでも嫌いでも
どうでもいい
と感じているから
そういう概念がなくなります。

次元が上がる
って 、
こういうこと。


好きとか嫌いという感覚は
もちろんあります。

けれど
それすらどうでもいい。笑。

それは
わたしが感じているだけで
ただのわたしの主観ですから。

そう感じたとして、
だったらどうするか。

何もしない
というだけです。

そう感じた
ただそれだけで
そこに留まることはないので
どうでもいいんです。


他者が感じていることも

へー
そうなんだね

それだけです。


本当の理解って、
こういうこと。 ​


冷たく感じるかもしれませんが
肯定も否定もしない

そうである
ということを
ただ認める


その人が
そうである
ということを
わたしが好きか嫌いか
なんて
どうでもいいんですよ。



そうである
ということを
ただ認める

それが
上の次元の全肯定です。

上の次元では
肯定っていう概念も
ないんですけどね。


肯定ですら
ジャッジなんです。


​この世界を創っているのは
自分自身です。


幸せな世界なら
幸せな世界を

幸せと思えない世界なら
幸せと思えない世界を

ジャッジがある世界なら
ジャッジがある世界を


一人一人が
それぞれの世界を
そのように創っています。

自分が好きなように
この世界を創っています。


あなたは
どんな世界を創りますか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

同じ内容を毎朝7時にメルマガで配信しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/212495

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

継続を力にする9Daysメールレッスン
https://www.reservestock.jp/subscribe/244747

継続するコツ、無料でお送りしています。 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

6年以上、毎朝漢字カードを1枚引いて感じたことを言語化しています。
言語化で自己理解、進めてみませんか?

instagramのストーリーズ、Facebook、公式LINEのVOOMでシェアしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

ご提供中のセッションはこちらです。

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?