見出し画像

美濃柴犬という犬をご存知ですか??

柴犬の一種で、「美濃柴犬」という犬がいます。

岐阜県原産の日本犬です^^

とても濃い茶色の毛並みが特徴で、顔はいわゆるタヌキ顔です。

わが家には、3歳のメスの美濃柴犬「ミクちゃん」がいます。

美濃柴犬の特徴は、


おとなしい
お利口
ひとなつっこい

という、日本犬とは思えない飼いやすさ、というところでしょうか。


ただ、残念なことに、、、


うちのミクちゃんは、ここに


臆病
ビビり

が加わります



先日、大寒波が日本列島を襲うという予報がありました。

普段、外で飼われているミクちゃんですが、

玄関にケージを設置し、寒さから守るため、一時的に避難させました。


そうしたところ、


ぶるぶる震えて、

夕飯も食べずに、一晩過ごしておりました。笑

そんなに玄関が怖いのか...

その後結局、大雪の中、外の犬小屋で過ごしておりました。笑

まあ、犬だから、寒いのは大丈夫か...




とても、希少な犬で、保存会が大切に管理し繁殖活動を行なっています^^

興味のある方は、
「一般社団法人岐阜県美濃柴犬保存会」で検索してみてください♬

※名前は似てますが、「社団法人美濃柴犬保存会」とは、関係がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?