見出し画像

11月30日-12月6日|~木版画工房の仲間たち展~ 木版画で繋がった国内外の作家達の交流展

Kazuko Goto 後藤 佳寿子(JPN/USA)
Mariko Jesse マリコ ジェシー (UK/JPN)
Minako Murata 村田 美菜子(JPN)
Miyuki Ninomiya 二宮 美由紀(JPN)
Yvonne Hering イボンヌ ヘリング(AUS)

水性木版画は日本では昔から身近なものとしてありましたが、海外では年々注目が増しています。作品を作る上で表現の幅が広く、環境や身体に優しい事などが言われています。

私達は国際木版画会議で出会った事、また京都で主に伝統木版画の彫り師をされている北村木版画工房を通じて出会った事で、交流を続けてきました。

2020年に再び国際木版画会議が予定されていました。皆が集まる事からこの展覧会を企画しましたが、この2年弱で世界の状況が大きく変わってしまいました。それぞれが直接会える機会は無くなり、会は延期となりましたが私達の気持ちは変わらず、今回作品が集まり、展覧会を開催出来る事に感謝しております。少しでも木版画の魅力を伝えられる場になれば光栄です。

- - - - - - - - - -

画像1

画像2

後藤 佳寿子

京都府生まれ。
1993年に米国ワイオミング州Western Wyoming Community College留学
University of Wyoming美術科卒業
University of Dallas (大学院)版画科卒業

現在米国テキサス州に在住。University of North Texasで版画のクラスを教える傍ら数々のワークショップを行い作品の展示も各地で行なっています。今回の展示作品を通して身近な自然と触れ合えた時に訪れる静かなひと時を表現し、見に来て頂いた方々のどこかに潜んでいた思い出をふと思い出させるお手伝いができるひと時をつくれたらなと思います。
https://www.instagram.com/kazukogo10/
- - - - - - - - - -

画像9

画像10


Mariko Jesse / ジェシー 万里子

日本で生まれ、香港で育ち、英国で教育を受けました。受賞歴のあるイラストレーター兼プリントメーカーです。ロンドンのセントマーチンズで学んだ後、そこで准講師になりました。現在東京を拠点とし、カリフォルニア、アジア、ロンドンに時間を割いています。

プリントメーカーとして、主に木版画で働いており、一般的に小さくて繊細で、さまざまな文化のパターン、色、質感を祝っています。最近の作品は、庭とお茶に焦点を当て、自然が私たちの日常生活にどのように織り込まれているかを探求しています。
https://www.instagram.com/mariko.jesse/
https://marikojesse.com/
- - - - - - - - - -

画像3

画像4


村田 美菜子

島根県生まれ 大阪府茨木市在住
1983年 愛知県立芸術大学 美術学科 油絵専攻 卒業
2001 年 「わらべ歌うたかるたI」発表
2009 年 「わらべ歌うたかるたII」発表
子ども達との版画ワークショップ
木版画作品展、グループ展など参加
2011, 2014, 2017 年 国際木版画会議参加・出展, 木版画絵本展参加・出展
2012 年~ 2019 年 東北にて、「わらべ歌」と版画ワークショップ開催
心ひかれた自然をモチーフに版画にしてきました。今回、多色摺りの版画を墨におきかえて、今一度、摺ってみました。墨の世界の奥深さと新しい発見でした。
- - - - - - - - - -

画像5

画像6


二宮 美由紀

東京生まれ。
子どもの頃を香港、ハワイ、タイで過ごす。
女子美術大学洋画科卒業。
武蔵野美術大学工芸工業デザイン科卒業。

2000年より木版画の作品を主に発表。個展、グループ展多数。'04年より木版葉書等を販売。私立小中学校にて美術講師を勤める傍ら、武蔵野美術大学通信課程にてデザインを学ぶ。‘05年卒業。板橋区立美術館や武蔵野市立吉祥寺美術館、ギャラリー等にて木版画ワークショップを開催。‘11年,‘14年国際木版画会議に参加。2016年より京都在住。
今回の展示作品では自分が子どもの頃の原風景である「波」を想いおこしつつ、現在の子どもの周りのものがモチーフ(対象)となったものになりました。
https://www.instagram.com/kuwakaw_miyuki_ninomiya/
- - - - - - - - - -

画像7

画像8


Yvonne Hering / イボンヌ ヘリング

スコットランド生まれのオーストラリア人アーティストで、熱帯の北部の環境とユニークなグレートバリアリーフを愛しています。その地域特有の鮮やかな色合いそして数々の野生動植物をとても素晴らしいと感じています。
クイーンズランド大学を卒業し、美術と古典の学士号を取得しました。KelvinGrove Teachers Collegeでテキスタイルの講義をした経験があり、TAFE College、Artists in Schoolsプログラム、クイーンズランド州の数々の高校で美術を教えてきました。
あまぎ市で1年間佐野いたる先生のもとで、その後京都と東京でシュタイナーリチャード、北村昇一、朝香元晴から木版画を勉強しました。現在はケントコーナースタジオを運営しており、ケアンズとその周辺地域で木版画ワークショップを開催しています。
https://www.instagram.com/heringsonthemove/

----------------
◇北村木版画工房 若手支援プロジェクト
日本の伝統木版画は江戸時代に浮世絵が発展した頃から、絵師、彫り師、摺り師、の分業で作られてきました。北村木版画工房は主に「彫り」を行っています。

工房ではこれからの彫り職人として学ぶ者が二人おります。彫り職人は一人前として仕事を任されるまでの期間に出来る仕事がなかなか無い事から、今回、新たな試みとして若手育成の取り組みを始めました。今回展示する作家達が図案を考え、職人が彫り、ミニカードを製作しました。それぞれ100部を限定で販売いたします。皆さまの応援を頂けます様、よろしくお願いいたします。

画像11



<ご来店の皆さまへ>
感染症予防にご協力をお願いいたします。
・マスク着用
・手指の消毒(会場に設置しております)
・大きな声でのお話はご遠慮ください
・発熱、体調不良、風邪の諸症状が見られる場合のご入店はご遠慮ください
・会場内が混雑する場合は、入場制限等をさせていただく場合がございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?