見出し画像

想定版より~ユニコーンS・マーメイドS~

スキ(ハートボタン)が励みとなりますので、押していただけますと幸いです。←重要!!!

新聞はこちら👇で公開中

ユニコーンS

過去の指数も大事なんですが、どちらかというと指数をどれだけ伸ばしてくるのか?を予想するレースだと思っています。なのでヒジョーに難しいレース。

ハセドン

前走はただただ強いレースでしたが、展開に恵まれたというのは確か。重賞なので今回もペースが速くなる可能性はありますが、再現可能か?と言われると「う~ん」という感じです。
「嵌れば強いけど、ぶっ飛ぶ可能性があるから軸にはしたくない」こんなニュアンスでOKかなと。

ヴァルツァーシャル

4角順位が黒抜きなら「脚質バイアス有利」
4角順位横にある位置取りが黒抜きなら「位置取りバイアス有利」

とんとん拍子で指数を上げてきているのがこの馬。バイアスが向いていない状況下でも大崩れしていないのがこの馬の強み。
前走の走りを見る限り、ベストは1400mかな?という感じですが、脚を溜めることさえできれば浮上できるので、マークしておきたい馬です。

コンバスチョン

2走前のヒヤシンスSは内前有利のバイアスに恵まれての勝利。出した指数こそ悪くない数字ですが、過大評価は禁物。

リメイク

指数を着々と伸ばしてきており、前走は66をマーク。前走の感じでは1Fの距離延長は問題なさそう。スムーズな競馬ができているという点は強み(2走前で手前を替えなかった等甘い面はありますが…)。

マーメイドS

ユニコーンS以上に難しいレース。4年連続3連単は6桁台の配当。評価の落としている人気薄をどうチョイスするかがカギとなりそう。

クラヴェル

2走前にこのレースの基準指数を上回る数字をマーク。G1で3着の実績がありながらハンデ55kgは魅力的。ただ、馬場状況に左右される馬なので、当日のトラックバイアスは要注意。

ステイブルアスク

久々の芝のレースだった前走は10頭立てで5着。指数も55と微妙な感じですが、内前有利な状況下だっただけに、あの敗戦だけで芝はダメだと判断するのは早計かなと。当日のバイアス次第では狙えそうな馬です。

スルーセブンシーズ

激ムズレースなだけに、「バイタルジョッキー」という要素は魅力的。格上挑戦の身ですが、指数の並びは悪くないので注意したい馬です。


初ブリンカー馬を吟味する

初ブリンカーの馬がデータ的にどうか?その馬に合いそうかどうか?を吟味するコーナーです。※出走予定全馬が対象ではありません

土函館3R
ソプラノライト

スピードはある馬なんですが、2走前のように揉まれるととにかくダメ。外枠に入って、ブリンカーが効けばギリギリ残せるかな…?という感じだと思います。個人的には新潟の千直でもう一度みたい馬。

土函館3R
ライブリインパクト

前走は3角で包まれてからズルズル後退。揉まれたらダメな馬のいい例ですね。このタイプは、スムーズな競馬ができた際に激走する可能性があるので、枠の並び次第では注意したい馬です。

土東京2R
エレオス

前走がかなりチグハグなレース。2走前も大きく出遅れて競馬にならなかったので、ブリンカーを着けてレースに集中できれば意外と面白いかも。

土東京4R
サイルーン

これ👇です

新馬戦時のように、追走でモタつく面があるのでブリンカー着用でこれをカバーしたい馬。心配な点はD.レーン騎手×堀厩舎のコンビは今年0勝というところ。

土東京6R
スズヴァレット

馬込でのレースとなった前走は、周りを気にした感じで勝負所の反応がイマイチでした。是非ともブリンカーを着けて欲しい馬。
さらに、管理する田村康仁厩舎は、初ブリンカー時は複勝率30%台とそこそこ良い成績を残しているというデータも後押し。

出走表等は必ず主催者発行ものと照合してください

ストライド競馬新聞
サービスサイトはこちら👇

👆無料会員登録で毎週数レースが無料でご覧いただけます!👆

👇noteのフォローはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?