見出し画像

ゴールドシップ産駒メモ帳




※注意

このnoteは過去のツイートをまとめたものです。
個人的に自分の発言を見返すためのものであり、読みやすくしているわけではありません。
また、真逆のことを言っていることもありますが、呟いた時点での馬場状態・鞍上・ローテーション等ででも変わりますし、そもそも考えを改める事もあります。
それでもいいと言う方は雑記としてお読みください。

※2023年4月まで転記完了

ア行


アオラキ

ゴルシ牡馬で欧州指向が強いアオラキなら新潟内回りの長距離は向く 2023-04-30

イトカワサクラ

血統面ではニックスのデインヒルを持ち、更にヌレイエフ≒サドラーで更にパワーを増強。ちゃんと奥にシャーリーハイツで欧州クラシックナスルーラを持つのも良い。
アプローチは違うけど、出力ではウインマイティーに近い。上級産駒が出るならこの血統。
結果的に相当な前残りの後継ラップで、上がり最速33.4で最後方からの一気で6着。2戦目でこれ これは強い(確信) 2023-04-23

ウインエアフォルク

この子の持ち味は小回りを大外一気なんですよ!!! 2023-04-16

ウインネモフィラ

・ゼンノロブロイがアメリカ要素が強く、バックパサー持ち
・シングスピールがサドラーとシャーリーハイツとグロリアスソングの欲しい血を全部持ってる
・Haloとサーゲイロードでかなり濃い柔らかさ
前走2.1秒差なら新潟変わりで買える 2023-04-30

ウインピクシス

この子の為にウインに入るか迷ってスルーした私に鉄槌を。

ウインルピナス

キートスの妹だけあって未勝利に初出走でも5着と力を見せた。姉を見てわかる通り、非根幹の中山は間違いなく得意。レース慣れした今回は期待したい。2023-03-11

全姉のキートスを見てわかるように、アメリカHQ血統がONになりやすい。つまり、小回りを捲くる性能に長ける。福島はもってこい。2023-04-09

牝馬ながら小回り向きな血統構成なため、新潟内回りは適条件
不安は不良馬場と鞍上のメンタルと馬体重 2023-05-07

ヴェルミセル

前走の新馬戦は3コーナーの馬群の中でドリフトしそうになったため、騎手が慌てて手綱を引いての12着。
血統的にはオルノアよりもかなり期待してたので、頑張ってほしい 2023-04-16

エリオトローピオ

ついに来た福島
福島3-0-0-0
他場0-0-0-9
流石にリステッド一発解答までは難しいかもしれないが、期待はしたい 2023-04-16

エンライトメント

ミルファームは絶対ゴルシの種付け株持ってますよね🤔
とりあえず母父ゼンノエルシドは姉のカヨウネンカだけなんですが、ツメが甘いもののあれだけ色んな条件で善戦したのは完成度の高い血統構成ゆえでしょう。
余計な血が無く、欠点を探すのが難しい
ニジンスキー豊富で機動力もある。中山で勝負するならこういった構成が欲しい。
コーナーで加速してパワーでゴリ押す感じはニジンスキーゴルシのお手本のような競馬。
最後アレで差し返されちゃうのは姉譲りのご愛嬌でしょうか
福島で走らせたら楽勝すると思いますし、中山でも戦える馬になると思います。 2022-08-14

カ行

ゴールデンスナップ

坂になる前に好位置につけ、コーナリングは怪しかったけど平坦な直線を最後までしぶとく伸び続けてましたね。やはり京都なら走れると確信を得ました。 2023-04-22

ゴールデンハインド

母父のシャマルダムが非常に日本の芝向きの血統かつアメリカンパワー血統を多く含む。
一応5代母がND×バックパサーでもあり、血統通り新馬では楽に先行できた
シャマルダムの持つグロリアスソング…
全兄弟にデビルズバッグ(タイキシャトルの父)
息子にグランドオペラ(日本ダートで活躍馬多数)
孫にローエングリン(サドラー直径ではオペラハウス以外で唯一G1級排出) 2022-07-22

個人的には今でも嵐猫とミスプロは余り良い印象は無い
ただ、それらと共にあるラーイとCoup de Folieが非常に好印象。
ラーイはRedGod≒Halo+グロリアスソングという日本適性特化血統 Coup de Folieは父がHalo、牝系がアルマームードでデインヒルと相似。
つまり日本の芝適性をパワー面強めで補強し、そこからセクレタリアト、シアトルスルーでスピードと粘りを、トムフールで機動力を増強しており、まさに前残りで逃げ勝つ血統だなと思いました。
ただ、前半がゆったり流れたり、絡まれなかったなど恵まれた感が強いので、今後どうなるか楽しみ。2023-04-23

サ行

シロノクミキョク

東京代わりはプラス。
距離短縮も、母父キングズベストなら悪くない。
・ロージズインメイやタイキシャトルと同じグロリアスソング=デヴィルズバッグの血を持っている
・シングスピールがそのグロリアスソング×サドラー×シャーリーハイツで抑えたい血を全部持っている
・キングズベストは気性が前向きになりやすく距離短縮向き 2023-05-06

スコプルス

マルゼンスキー最強説で推してる馬。もともと非常に期待してたのですが頓挫が続き、9ヶ月明け。
流石に勝ち負けを期待するのは酷ですが、湿った福島非根幹中距離はこれ以上ない舞台。応援馬券を兼ねて少しだけ。
ただ、万全なら楽勝でも驚かない。 2023-04-09

ストキャスティーク

ストキャスティークってあんなにピッチ走法の馬だっけ……? まあ、怪我明けなので、次戦が大事 2023-04-30

ハ行

ピンキープロミス

ピンキープロミスは完成されたらもっと長い距離がいいと思います。 2000だと短いと思ってスルーしてた。 2023-04-30


マ行

マイネルエンペラー

兄姉のファンロンやレーベンを見てわかるように、広く大きいコースを得意とする(ゴルシ比)。
東京2400は上のレベルになればなるほどメンバーの追走力が上がり、消耗戦になりづらい。ただ、今回はそこまでレベルが高くなく、実質的に長距離になる2400では削り合いの消耗戦に……なったらいいんだけど、青葉賞はスローになりやすく、どうかな… 2023/04/29

マイネルツァーリ

テレグノシス×ニジンスキーらしいスラッとした馬体。福島1800はベスト条件だと思う 2023-04-15

マイネルラウレア

皐月賞はちょっと忙しすぎた印象 初の多頭数、初のハイペースにとまっどって終わった。
12頭立てに代わり、末を活かせる競馬になりそう。 おそらく早熟タイプなので、ここで一旗上げておきたい。京都は庭のハズ。非根幹距離も◎。
先を考えるなら、ここで少なくとも馬券内は必須 2023-05-06 レース前

ラウレアはレース選びが難しいな 多分距離を伸ばして良いタイプではないので、菊向きとも言えないしダービーもペース的に難しそうだし…
最大の目標は目黒記念かな?もしくは、ローカル大賞典?
レーベンをピーキーにした性能に思う 2023-05-06
しかし、スローのキレ勝負ならやはり走る。多分、ゴルシ牡馬では最強だと思う 2023-05-06

メイショウブレゲ

典型的ゴルシ牡馬で
小倉新潟(0-3-1-1-2)
それ以外(0-0-0-1-3)
小回りを後方から強襲するパワフルタイプ
それもそのはずニジンスキー持ちで、アメリカの名血揃いのAPインディ
また、アイスカペイドはノーザンダンサーと3/4同血で名牝ラフィアンの半兄弟と言うチート血統。
パワー型のオールドアメリカンから軽さに変遷途中のアメリカンスピードまで兼ね備えた血統。
止まらないのが強みであるものの、上がりが概ね35秒台なのでキレがあるわけではない。
今の新潟外回りしかもマイルでどうかという思いがある。
前走の今村ちゃんは仕掛けが遅れたものの、小倉の短い直線だけで10頭近く追い抜いた。
もし今の高速新潟マイルで結果を残せたなら非常に楽しみ。
余り過度な期待はしてはいけないものの、ゴルシの今後を占う上でも注目してます。2022-08-06

完全に内と前有利バイアスの中、1頭だけ大外からぶっ飛んできてましたね さすがに前残りなので間に合いませんでしたが、渋ってたり開催後半で荒れてたならぶっちぎってたでしょう
もう一回り成長したら、OPでも面白い馬になると思います 2022-08-06レース後

メイショウミヨシノ

馬券内は難しいと見て取り下げ。結果12番人気5着で感覚通りの結果に。
セックスアピール・ニジンスキー持ちで、バックパサーがかなり強め。プリンスリーギフトで京都得意。本質がスピードタイプなので距離短縮○ 2023-04-29


雑記

ニックス

ニジンスキーとザミンストレル グロリアスソングとロージズインメイ Coup de Folie、デインヒルのナタルマ×リボー これを意識してれば勝てる 2023-05-06

競馬場・馬場

京都競馬場 前輪駆動で下りの上手いプリンスリーギフトにとっての庭である京都競馬場が帰ってきました。
そんな特性の強いゴルシ産駒はおそらく庭にできると思います。 2023-04-22

不良は行き過ぎですね ゴルシ産駒はタフな馬場は強いけど、不良が得意なわけではない タフ≠不良馬場 2023-05-07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?