馬券を点ではなく線で買う意識で回収率UP!

みなさんこんばんは!
久しぶりの競馬コラムです。
今回のテーマは「馬券を線で買う」ですが、具体的にはどういうことかをご説明します。

昨日良い例がありました。
東京10R、昨日の東京は非常に強い風が吹いていましたが、それが味方してこのレースは逃げた馬と番手につけた馬が止まらず、人気薄2頭のワンツーという結果になりました。
私はこのレースで見事的中したのですが、レースを見ていて感じたのは「今日の東京競馬場は後ろからの馬が(恐らく風のせいで)伸びない」ということでした。
となると、次のフローラSでは内前で運べる馬が良さそうという考えが浮かんできます。
そこで目についたのがウインマリリンでした。
結果はご存知の通り1着。
相手に権利取りの意識が高そうなフアナをチョイスしていた私は、ここでも的中することができました。
実際レースを見ていても、最後の直線ではダートからの砂が舞って視界が遮られるレベルの強風でしたし読み通りでした。

最後にまとめますが、もし買いたいレースがあるなら、その前のレースもちゃんと見ること。
そして、勝負レースの結果から次のレースに活かせそうなことがないかを見つけること。
これが馬券を点ではなく線で買うということだと思います。
自制のために買うレース以外は見ないという方もいらっしゃるかもしれませんが、買いたいレースの勝率を上げるためにぐっと我慢してレースを見るということも大事だと思います。