見出し画像

【競馬予想】8月10日の買い目【中京9R-札幌10R-新潟10R-中京11R】

おはようございます┌〇
本日の勝負レースは【新潟10R】です。
先週の買い目入力時に複雑と感じたので見直しました。

【多頭数の入力金額を4200円に下げて統一します】
勝負レースは馬連3点各700円、3連複21点各100円に
軸が圧倒的人気なら馬単2点で各2100円に
軸不在なら馬連相手の単勝3点で各1400円とします。

■8月10日 4レース|多頭数1+少頭数3
14:25 中京9R 芝2000 11頭 木曽川特別【少頭数】B波乱含み
14:50 札幌10R 芝1500 12頭 日高特別【少頭数】B波乱含み
15:10 新潟10R 芝1400 14頭 新発田城特別【勝負】B波乱含み
15:35 中京11R 芝2000 9頭 関ケ原S【少頭数】B波乱含み

■8月11日 7レース|多頭数3+少頭数3+新潟千1
14:35 新潟9R 芝1800 13頭 三面川特別
14:50 札幌10R 芝2000 12頭 藻岩山特別
15:10 新潟10R 芝1000 17頭 稲妻S
15:25 札幌11R 芝1200 16頭 UHB賞
15:35 中京11R 芝2000 12頭 小倉記念
15:45 新潟11R 芝1600 18頭 関屋記念
16:15 中京12R 芝1200 10頭 知多特別

────クッション推移────
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/

◆新潟A12(7/27~9/1)
A1(9.2)A2(9.0)A3(9.1)A4(9.0)|金曜(9.4)A5(9.2)
A5-6「全体的に、内柵沿いに若干の蹄跡が見られるようになりましたが、傷みは少なく概ね良好な状態です。」
A3-4「1週使用しましたが、大きな傷みもなく引き続き良好な状態です。」

◆中京A10-B7(8/10~9/29)
金曜(9.0)A1(9.3)
A1-2「第1回中京競馬終了後、馬場全周に渡り、内側の損傷した芝を約15,000平方メートル張替えました。その後、肥料散布・薬剤散布・芝刈り等の管理作業を行い、芝の生育促進に努めました。全体的に良好な状態です。」

◆札幌A8-C6(7/20~9/1)
A1(7.4)A2(7.3)A3(7.5)A4(6.2)A5(7.6)A6(稍6.9)|金曜(7.6)A7(7.7)
A7-8「3コーナーから4コーナーの内柵沿いに傷みが見られますが、その他の箇所については概ね良好な状態です。」
A5-6「3コーナーから4コーナーの内柵沿いに若干の傷みが見られますが、その他の箇所については良好な状態です。」



──予想結果──

※ペースとレベルは当日中に分析

#中京9R #木曽川特別
🥇▲ミタマ 松山
🥈☆ヤマニンループ Mデム
🥉☆エンタングルメント 幸
単勝 510|複勝 180 460 440
馬連 4640|3連複 18570
馬単 7950|3連単 108970
ワイド 1670 1760 4380

1着 ミタマ(松山弘平騎手)
「開幕週で1番枠でしたし、本当に良かったです。前を意識して運びましたが、馬がそれに応えてくれました。理想的なポジションで、しっかりと脚が溜まって、良い方に向いてくれました。最後は後続が迫ってきましたが、根性を見せて振り切ってくれました」

2着 ヤマニンループ(M.デムーロ騎手)
「頑張ってくれました。外枠でスムーズに上がって行けて、4番手につけました。しかし、ペースが遅くハミを噛んでしまいました。勝った馬は楽に内に行っていましたし、最後は外を回ったぶんだと思います」

3着 エンタングルメント(幸英明騎手)
「マイペースで逃げられて、最後まで頑張ってくれました。あとは展開ひとつだと思います」

4着 レゾンドゥスリール(辻野泰之調教師)
「開幕週なのでインコースにこだわってほしいと指示を出しました。上手く内に潜り込んで、勝ち馬の後ろにつけられました。2000mでしたが、最後までダラっとすることなく走り切れたのは収穫でした」

6着 ローレルキャニオン(川田将雅騎手)
「結果的に落鉄していましたが、その影響を感じる道中の走りでした」

#新潟10R #新発田城特別
🥇☆サクセスアイ 菊沢
🥈〇サトミノキラリ 津村
🥉◎スティールブルー 戸崎圭
単勝 1570|複勝 280 200 110
馬連 5690|3連複 2070
馬単 12330|3連単 35830
ワイド 960 400 420

1着 サクセスアイ(菊沢一樹騎手)
「初めて乗ったのですが、とても良い馬でした。少しソラを使うところもあると聞いていたのですが、ちょうど良い目標もいっぱいいましたし、流れも向いてくれました」

2着 サトミノキラリ(津村明秀騎手)
「イメージ通りの競馬は出来ました。抜けていくときはいけるかなと思いましたが、外から決め手のある馬に負けました。条件的にはベストですし、このクラスでもやれることを証明できました。これからが楽しみです。まだまだ良くなります」

3着 スティールブルー(戸崎圭太騎手)
「後ろからやられてしまいました。乗りやすかったです」

4着 テラステラ(北村友一騎手)
「良いポジションで競馬が出来たかなと思いましたが、前が開いてから渋く、スッと反応が出来ませんでした。それでも内容的には悪くなかったです」

5着 ルヴァンノワール(荻野極騎手)
「少し間をあけて馬にフレッシュさが戻ってきていて、感触が良かったです。差はありませんが、本来はもうひと脚使えると思うので、これを使って変わって来ると思います」

#札幌10R #日高特別
🥇▲オーサムストローク 横山武
🥈☆ステラバルセロナ 藤岡佑
🥉▽メタルスピード 斎藤
単勝 420|複勝 180 250 160
馬連 2390|3連複 4190
馬単 3410|3連単 22750
ワイド 800 590 700

1着 オーサムストローク(横山武史騎手)
「返し馬の時から気持ちが前面に出て、レースでは気持ちと体がリンクしていない走りでした。それでも基礎能力で勝ってくれました。そのあたりが良くなればさらに走れると思います」

2着 ステラバルセロナ(藤岡佑介騎手)
「どうしてもスタートで出て行かないので後手に回されますが、道中よく脚が溜まってよく伸びてくれました」

3着 メタルスピード(斎藤新騎手)
「切れるタイプではなく、ウインレイアーを交わしに行く競馬をしましたが、番手で少し力んでしまったぶん最後は甘くなりました」

9着 コスモディナー(丹内祐次騎手)
「ゲートでの駐立が悪く、いいスタートを切ることが出来ませんでした」

#中京11R #関ケ原S
🥇▽ドクタードリトル 松山
🥈〇ワイドエンペラー 西村淳
🥉☆ブラックシールド 角田和
単勝 220|複勝 110 140 410
馬連 410|3連複 2550
馬単 690|3連単 8200
ワイド 200 740 1130

1着 ドクタードリトル(松山弘平騎手)
「少頭数だったので、レースが組み立てやすかったです。前がとばしていましたが、その後ろは速くないなと思っていたので、途中から少し動かして行きました。それでももうひと息我慢してくれて、追い出しを待つぐらい手応えに余裕がありました。抜け出してからも強い競馬でした。順調に行ければ次も楽しみです」

2着 ワイドエンペラー(西村淳也騎手)
「勝ち馬は強かったですが、この馬も頑張って走っていました。次はもっと良い結果が出ると思います」

3着 ブラックシールド(角田大和騎手)
「前走は何で走らなかったかわからないのですが、前走と同じように雰囲気は良かったです。しかし、展開が特殊な競馬だったので、もう少し前について行ければ良かったです。斤量が軽ければ戦えると思います」

4着 カランドゥーラ(小崎綾也騎手)
「先行するつもりが、ダッシュが効かずあの位置になりました。しかし、1、2コーナーで切り替えて、向正面で押し上げて行きました。これは私の判断です。連闘でも良い状態で走れました」

5着 ニホンピロタイズ(酒井学騎手)
「このメンバーではスローペースになるだろうと思っていて、そつなく番手のインコースから運びました。しかし、途中から他の馬に動かれて、スッと反応できる馬ではないので、後方になってしまいました。最後は差を詰めようとしていたように、馬の気持ちは切れていませんでした。次はさらに良くなる感触がありました」


────レース後の追記情報────
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


──おすすめ買い目──

【多頭数の買い目入力】
・A人気軸
馬単2点 ◎-〇▲ 各2100円
・B勝負軸
馬連3点 ◎-〇▲△ 各700円
3連複21点◎-〇▲△-▲△☆ 各100円
・C不安軸
単勝3点 〇▲△ 各1400円

【少頭数の買い目入力】的中重視
・A人気軸
馬連1点(連1位から2位へ50%)+ワイド2点(3,4位へ各25%)
・B勝負軸
馬連3点(▽から◎○▲)+ワイド2点(▽から◎○) 均等買い
・C不安軸
ワイド4点(連1位から2,3位、▽から○▲)+馬連1点▽○ 均等買い

※少点数化で低的中率&高回収率の妙味重視になります
(例)連順1位-2位の馬連1点をさらに3連単10点に絞るなど
連順1位-2位の裏表から3着5頭(優先順は▽◎〇▲△☆)

──自動予想の印象──

🔔14:25 中京9R 芝2000 11頭 木曽川特別
【少B軸▽ローレルキャニオン】信頼度50%【B】
近走Lv416-410-ダ-ダ
支持率32%の単独人気で的中重視▽軸。
近2走は芝で連続好走。距離短縮でも前走窮屈なので問題なさそう。
連順3位なので信頼度は50%。

【妙味重視なら】連1位◎4%-連2位〇8%
◎は前走多頭数で出遅れて上り最速なので脚を余した。
2勝クラス14戦で2着3回-3着4回。スローなら早めの競馬で連対可能。
〇は前走比較1位なので信頼度高め。
評価差が小さいので波乱含み想定。

🔔14:50 札幌10R 芝1500 12頭 日高特別
【少B軸▽メタルスピード】信頼度低め【B】
近走Lv406-400-390-338
支持率23%の単独人気で的中重視▽軸。
前走-16㎏で好走時の馬体重に絞れて2着。
前走比較は1位だが低評価なので復調が必要。

【妙味重視なら】連1位◎10%-連2位〇10%
◎は前走2番人気で仕掛け遅れで凡走だが2走前は優秀。
〇は2歳OP勝ちの条件への短縮。
下位人気まで混戦評価なので波乱含み想定。
★の洋芝適性に注意したい。

🔔15:10 新潟10R 芝1400 14頭 新発田城特別
【多B軸◎スティールブルー】信頼度高め【A】
近走Lv442-366-420-416|支持率30%の2番人気想定。
前走評価で軸順1位。ルメールと離れなければ差せる印象です。

【予想の印象】波乱度50%【B】
◎30%-〇6%-▲1%-△10%
35%▽は近走Lv426-414-256-426と安定、ルメールで〇▲△より高評価の軸順2位なので信頼度高め。
3歳馬の成長と▲の距離短縮に期待します。
▽がマークされれば波乱含み。

🔔15:35 中京11R 芝2000 9頭 関ケ原S
【少B軸▽ドクタードリトル】信頼度50%【B】
近走Lv396-456-416-454
支持率39%の単独人気で的中重視▽軸。
前走内容が悪いので信頼度50%。

【妙味重視なら】連1位◎19%-連2位〇19%
◎は前走比較1位、5走前と同じスローならもっと切れるかも。
〇は少頭数のスロー想定なので早めに動く必要あり。
前走凡走馬が多いので波乱含み。

ここから先は

5,464字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?