見出し画像

単勝だと不安な馬の買い方

日々馬券を買っていると、多分この馬が勝ちそうな気がするが、このオッズやし単勝や頭固定で買うのはちょっと不安やなって時があるわな。

そういう時に単勝は不安やから複勝にしようとか、3連単1着固定やめて3連複にしようとか、そう考えてしまうわけや、ではわしの考えるベストな解はどうか?

ここから先は有料になる、銭がいる。わしの予想プロセスは、他のレースにも応用が可能なので他人には出来るだけ話したくないが、今回の記事は特別に500円にしとく。

勘違いする奴がおったらあかんから予め言うとくが、予想配信サービスでも無いし、ましてや情報商材のようなノウハウでも無い。わしのブログ記事だけでは読み足りんファンのための追加の記事、読み物やという事やな。

決済方法はクレジットカードと、携帯電話各社(ドコモケータイ支払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い)が使えるから、通話料と一緒に支払う事もできる。

初回だけ会員登録が必要やが、note会員登録後にWeb上で手続きを済ませれば即日続きを読む事ができるからな。

さて、単勝や頭固定で買うのに若干不安を覚える馬のベストな馬券の買い方やが、例えばその馬が単勝オッズ1.5倍とか、そういう安い配当しか見込めないならスッパリとそのレースを見送るのが最善手やと思う。

そうではなくて単勝で15倍とか付いてて、それで不安やなーという時は、むしろあえて単勝や頭固定で買うのが正解やとわしは思うねん。

勘違いしたらあかんのは、何でもかんでも単勝で買えという意味ではなく、あくまで自分は「この馬が1着濃厚!」と読んでいるが、オッズの高さや他の馬との兼ね合いで若干不安を覚える時の考え方やからな。

勝つかも知れへんけど2着3着も大いにあるわ。という馬は最初から複勝などの馬券で買うのが正解やっちゅう事や。

そもそも自分が勝つと思っているような馬なのにオッズが高いという事は、他人はその馬を勝つとは思ってへんちゅう事で、自分だけが勘違いしとるか、または他人が重要なポイントに気付いて無いか、そういう状況であるはずや。

まあ、よくあるパターンとしては、本来やと能力が拮抗してるはずの人気割れになって当然のレースやのに、たまたま新聞各社の本命印が一致してしまっているレースなんかやと、1番人気の馬がオッズの割りに凡走して、能力的には同レベルの馬があっさりと勝つなんてパターンもあるわな。

もし、自分だけが勘違いしている状況なのであれば、はっきり言ってそういう馬は2着3着に来る事も難しいのは当然の結果やと言えるわな。

やが逆に他人が皆わかってへん状況の時やったら、もちろん2着3着で惜しい負け方に終わってしまう事もあるけれど、突き抜けて1着になる可能性は高い。

ほんなら、その会心の一撃のチャンスやのにオッズでビビってしもて複勝なんか買っとってみいな、ナンボの儲けを逃すねんちゅう話や。

やから、不安のある馬ほど単勝勝負やねん。

結果的には箸にも棒にもかからへんで大敗する時もあれば、2着3着で「複勝やったら当たったのに…」みたいな時もあるやろけど、あくまでわしら馬券生活者が狙っているのはトータルでのプラス収支であり、個々のレースでの的中では無いねん。

勝つと思った馬が2着3着なら、それは予想としてハズレやねん。ハズレやねんから配当が貰えなくて当然やねん。今度ドンピシャの時にしっかりもろたらええだけの事や。

だって単勝15倍とかやろ?15回に1回来たらトントンやん。15回に2回来りゃ大儲けやがな。やから残念賞なんか拾いに行かんでええねん。それでは勝てん。

先日の安田記念でもアンカツがこう言うとる。

サトノアラジン。今日のがずっと言い続けてきた、この馬が最も力を発揮できる乗り方。枠の並び、パンパンの良馬場、腹を決められる人気と、勝つ時はすべてかみ合うもん。(アンカツのTwitterより引用)

レース前からアンカツはサトノアラジンをイチオシしとったんやが、同じように考えてた人もおったはずや、そういう人にとってこのチャンスをビビって複勝380円を貰うのか、単勝1240円を貰うのか収支は大きく違うわな。

当然決着はクビ差やったから、レース中のちょっとした事で2着に負けてた可能性だってある。そこで残念賞を欲しがるかどうかのメンタルの差が長い目で見ると勝者と敗者を分けるちゅう事やね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
こんにちは!馬券生活者ゆうぞうです!面白い記事を書きまーす!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。