見出し画像

【競馬無料予想】ダービー2020 傾向分析+推奨馬2選

こんにちは!わふるです(^^)/

先週のオークスはハイレベルにふさわしい戦いでとても見ごたえがあり、すでに今から今週末のダービーが楽しみになってきています(*'▽')
また、ようやくネット環境が整ってきており、毎週末の予想の公開もしていきたいと考えています!!

では、本日の投稿!3歳世代の頂点を決めるダービーの過去10年の傾向分析をしていきたいと思います!!

最後に推奨馬も公開していますので参考にして頂ければと思います!!いつもの通り、こちらは私のtwitterのフォロー固定ツイートのリツイート推奨馬をDMで公開させて頂きます!!

では、登録馬の紹介の後、過去10年の傾向分析をしていきたいと思います!

〈登録馬〉

フルゲート18頭に対して、23頭の登録がありました!収得賞金900万の1勝クラス勝ち馬の出走はできないだけでなく、1650万の収得賞金をもつ、キメラヴェリテが出走できない賞金レベルです。かなりハイレベルな状況になっているのではないでしょうか。


〈生産者〉

過去10年の生産者トップ10です!10年で4勝しているノーザンファームはさすがの一言です(; ・`д・´)今年も要注目の生産者ではないでしょうか。また、ノースヒルズも2頭で2勝と確実に良い成績を残しているのは何か秘訣があるのでしょうか。反対に社台ファームは最後に勝利したのは、2010年のエイシンフラッシュ、馬券内でさえ、2011年のペルシャザールが最後に活躍できていない現状がありますね。


該当馬

ノーザンファーム:サトノフラッグ、サリオスなど11頭

ノースヒルズ:キメラヴェリテ、コルテジア、コントレイル


〈種牡馬〉

種牡馬トップ10です!10年で5勝しているディープインパクトは今年も大注目の種牡馬です!!他はキングカメハメハ、ハーツクライ、ステイゴールドがそれぞれ10%程度の勝率をもっており、同程度の成績を収めていると言えます!


該当馬(ディープインパクト産駒)

アルジャンナ、コントレイル、サトノインプレッサ、サトノフラッグ、レクセランス、ブラックマジック


〈前走レース〉

出走馬の前走一覧です。皐月賞から出走してくる馬が多く、半分近くが皐月賞経由です。10年で8勝と王道路線を歩んでくる馬が強い傾向が出ています。また、ダービー前哨戦組からは京都新聞杯からは2勝と結果を出していますが、青葉賞組からは2400mを中2週で走ることが難しいのか過去1勝もしていません。

ここでは、皐月賞組京都新聞杯組から軸を探すことがセオリーになってくるのではないでしょうか。


〈前走レース別着順〉

皐月賞

皐月賞組は馬券内に入った馬が5勝掲示板に載った馬7勝と皐月賞でも結果を出している馬がダービーでも結果を出す傾向にあります。狙うのであれば、できるだけ着順が上の馬を狙いたいですね!

該当馬(皐月賞5着以内)

コントレイル、サリオス、ガロアクリーク、ウインカーネリアン、サトノフラッグ

京都新聞杯

1,2着馬でなければ馬券内にも入った経験がありません。2着馬は昨年度勝ち馬であるロジャーバローズであり、それまでは1頭も馬券になったことがありませんでした。基本的に勝ち馬でなければ、買い材料は少ないと言えるのではないでしょうか。

該当馬(京都新聞杯1,2着馬)

ディープボンド、マンオブスピリット

〈枠順〉

1枠の成績が抜きんでていますね!その他の枠には特に差はないですね。昨年度の勝ち馬のロジャーバローズも内枠でした。人気馬穴馬関係なく1枠の馬注目ですね!


〈脚質〉

オークスと同じように差し馬の勝ち馬が多いですね!逃げ馬や後方からの馬は勝ち切れない印象がありますが、先行馬や差し馬なら勝負できると言えます。


〈上がり〉

上がりが1位2位の馬と6位以下の馬に偏っています。差し馬であれば、上がり使える馬でなければないのでしょうか。頭数的には、上がりが使えない先行馬より上がりが使える差し馬の方が狙えるのではないでしょうか。

〈推奨馬〉

推奨馬は、いつもの通り、私のtwitterのフォロー固定ツイートのリツイート推奨馬をDMで公開させて頂きます!!

〈まとめ〉

世代頂点を決める戦いだけあって、ハイレベルな戦いが期待されます!今年の3歳世代はノーザンファームの馬に主役級の馬が少なく、混戦状態になっている原因の1つであると言えます!

ダービーは上がりが使える馬が有利であると言えるので推奨馬も末脚が生かせる馬を使命したいと考えています。


少しでもいいなと思ったら「スキ」を押していただけると励みになります(*^^*)
本日は以上になります!では、また明日~~~~~(@^^)/~~~
(注1)特別登録段階で傾向分析しているので出走しない馬も出てくるかもしれません。そこはご了承ください。
(注2)馬券の購入は、自己責任にてお願い致します。m(_ _) m




いつもサポートありがとうございます!! サポートが記事を書くモチベーションになっています(*'▽')