見出し画像

こうすれば ああすれば

けいです。
自分自身を知るには自分と向き合うことです。

決まりにするから辛くなる。
この結論に至っています。

決まりにする=義務化にする
やらなければいけないと考えるから余計に囚われやすくなる。
結果、出来なければ自分は甘い、怠けていると決めてしまいます。

こういう形で取り組もうと決めていくことは素晴らしいことです。
続かなかいということは、改善の余地もあります。

でも、一番は自分自身がストレスを感じることなくありのままの状態でやりたいことを行えているのかを求めたいと思う。

好きなこと楽しいことは、ずっと続くものではありません。
今日はやる気が湧かないなと思うこともいいと思います。
こうなりたいから、やってみたいと思える状態が一番自分らしいのかなと思います。
こうなりたいから、これを絶対にやらなければいけない、やり遂げなければいけないと考えることをやめたいのです。

義務にすれば、使命感から縛り付けられます。
時間を生み出さねければいけない。
取り組まなければいけない。
常に考えていることから離れたいという考えです。

今日もこれくらいできた。
やろうと思た。

一瞬の気持ちを褒めることを優先したいなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?